見出し画像

DTMやりたい

こんにちは、勢いで記事を書くので色々間違っている男・グレッチ兄さんです。

ある方のnoteの記事を拝読して、そういえば僕も環境だけは揃ってるな、と思った次第であります。まずギターがある。そして給付金で買ったPCもあるギターアンプがモデリングアンプでライン出力もあるオーディオインターフェイスもある。なんならマイクもUSB MIDIキーボードもある。DAWもCubase Elementsがある。あ、ヘッドホンもある

ギターは前から紹介しているので割愛。PCは去年の給付金10万円で自作しました。ギターアンプはモデリングアンプと書きましたが普通にスピーカー付いてるコンボタイプので、VOX VT20+です。少し古い型なのですが、すごく安く手に入れました。

これ真空管も入ってるのですが効果はよくわかりません(笑)。後継機に比べてアンプのモデリングの数がめちゃくちゃ多いですが、デジタル製品は新しいものがやはりどんどん良くなっているので、今更これを無理に買わなくてもいいと思います。

オーディオインターフェイスはYAMAHA AG06です。コロナ禍でリモートワークが増えたことによる需要で、オーディオインターフェイスは軒並み値上がりしましたが僕はその前に買ったので、今のプレ値みたいなすごい値段払ってないです。

と思ったら今価格落ち着いていますね。ミキサーに慣れている人は他社製品よりこれのほうが直感的に使えるのではないかと思います。あと必要ない人もいるでしょうけど標準でループバック機能が付いています。ツイキャスやニコ生など配信のときに便利、かも。PCにはUSB接続で、付属ソフトウエアで確かCubase LEかな?があります(タブレット用も付いてきます)。僕もこれに付いてきたCubase LEをアップグレードしてCubase Elementsにしました。

マイクはSHURE BETA 57です。ちょっと脱線すると、やたらコンデンサマイクが色々な記事で取りだたされたりおすすめされたりしてましたが、1万以下程度のコンデンサマイクと言われているものは所謂レコーディング現場で使われてる数万円~のコンデンサマイクとは別物です。コンデンサマイクだから良い、と思わないほうがいいです。この辺は友人のしのちゃんが詳しいのですが。僕のはダイナミックマイクです。コンデンサマイクではないですが主に楽器録音用の定番マイクです。ボーカル用では録音・ライブでの定番で同じSHUREの58が有名です。ダイナミックマイクです。 
 ↓

キーボードはこれ、KORG microKEY-25です。小さく軽いのは良いのですが鍵盤もミニサイズで25鍵なのでガンガン弾く人にはおすすめしません。僕も結構困ってます。MIDI入力用だとしてもやはりフルサイズの48鍵以上のものが良いと思います。

モニタースピーカーを持ってない代わりにこのモニターヘッドホンを使ってます。超定番。どこのスタジオにもあるという奴ですね。モニター用というのは用途上、「正確な音」「環境違くても同じ音が出る」のが大事でこれは決して音楽を「楽しく聴く」ヘッドホンではないです。

という風に、一応音楽(DTM)やろうとするに必要なものはケーブルを含め揃ってはいるんです!なんでやらないかというと画面が遠い!!24inchフルHD液晶モニタは僕の視力ではCubaseの細かいマークなどが見えないんです!!「近くにすればいいじゃん」という方もおられるかも知れませんが、うち机も椅子もないのです。。。その上部屋の狭さとレイアウト上色々今は無理。どうしましょう!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?