見出し画像

SSDを再び購入、そしたら…

おはようございます!どうも、僕です!!

こないだAmazonに返品したSSD、再び買いました!!

交換は受け付けてない

これね。

なぜ返品して再び買う羽目になったかと言うと、交換を受け付けてないからです。

なんでも交換の場合、戻ってきた商品の検品が大変で、結局再び購入してもらったほうが早くお客さんに商品が届くからだそうです。

という訳で今度こそまともに動いてくれ!と取り付けたのですが…

Dドライブが消えた

僕のPCは自作で、組んだときに(正確にはちょっと時間差がある)CドライブにWestern Digitalの内蔵SSD(青)1TB、Dドライブに同じくWestern Digitalの内蔵HDD(青)6TBインストールしておいたのですが、、

Dドライブが消えました。。。

SSDの取付時に…

色々検証してみた結果、BIOSにも出てこないので、DドライブだったHDDの故障か繋げているケーブル・コネクタの問題、と原因の切り分けしていきました。

新しくSSDを購入し取り付けたりしてたので、何度も何度も巨大なグラボ(GeForce RTX 3080)を付けては取り外したりしてたのもあり、そのあたりを調べていった結果、SATAケーブルを繋いでいるマザボ側のコネクタがおかしいということがわかりました。

別のSATAコネクタに取り付け

元DドライブのHDDをマザボの別のSATAコネクタに取り付けてみたところ、、、

動きました!!OSにも元通りDドライブとして認識されています!!!

そもそも雑な自作マン

自作したマシンの内部がケーブルだらけで、それはそれで結束バンドでまとめていればいいのですけど、雑なのでそういうの苦手でやってなかったんです。。。

次のマシン組むときは気をつけたいと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?