ガンシューオフ会について

久しぶりのnote投稿、今回は『ガンシューオフ会』についてお話していきたいと思います

何故やろうと思ったのか

多分ガンシューターのオフ会的な物は前々からあったんでしょうけど、HODSDをキッカケにプレイヤーが増え、中には一緒にプレイしないかと言う人も出てきました。

実際、自分も2014年頃からガンシューを始めて居たものの実際にオフで他のプレイヤーにお会いし始めたのは2018年以降だったりしました。

という事もあって、『実際にあってプレイしても良い人は多いんだ』という認識が生まれました。という訳で、『じゃあ1回皆で集まってみたらどうなるのか?』という事でガンシューオフ会を始めたという訳です。

ガンシューオフ会の目的

目的としては、まぁとにかく皆で楽しく遊べたら良いな〜って思ってやってるのもありますし、下火になりつつあるガンシュー界隈に新しい人を呼んだり、新しい人や作品との出会いでガンシューへのモチベを上げちゃおうって目的もあります。

参加者の中には周りにガンシューターがおらず、1人で練習してたけど、ガンシューオフ会を経て他の人とワイワイやるのも楽しい!…と言ってくれる人も居ましたし、ガンシュー自体は1人でコツコツやりがちな所があるものの、実は同界隈の仲間とワイワイやってみたかった!…って人も居ました。

後付けではあるものの、そういった方に同界隈の仲間と交流するキッカケを作ったりお手伝いするのもまた、目的のひとつです。

自分がまだガンシューやスコアタというジャンルに疎かった時、ガイドとなる人がおらず手探りで情報を掴んでたり、時には古参のスコアタ勢と衝突してしまった事もありました。

なので、ガンシューオフ会を通して、同じ過ちを繰り返してガンシューに愛想を尽かす人が出ないよう、初心者にも優しい環境を皆で作れたら良いなとも思っている訳です。

主催者として意識している事

参加者の全員が全員積極的に他人と話せる人だとは限らないので、例えば話す人が見つからなさそうな人が居れば話しかけるとか、協力プレイを持ちかけたり、初心者の方が居ればガンシューのアドバイスをしたり、協力プレイを勧めたりして『退屈する人が出ないようにする』事、

それに加えて、顔や素性が分からない人間がTwitter上で参加を持ちかけている訳ですので、少しでも不安を無くして頂く為にオフ会の様子や集合写真を撮ったり、主催者の私自身も『こんな奴が主催とか何されるか分からんわ』と信用を損なわないよう、言動には注意を払ったりもしています。

ガンシューオフ会参加者について思う事

ガンシューオフ会をやろうってアイデア自体は自分が出した事ですけど、仮に良い企画だったとしても参加者によっては雰囲気が白けてたりだとか険悪な感じになったりだとかで『オフ会じゃなくて仲良い人同士で集まるだけの方が良いね…』って事にもなりかねなかったので、参加者の皆さんの人柄がガンシューオフ会の成功やそれによる新規参加者の取り込みにも繋がっています。なので、参加された皆様には本当に感謝しております🙇‍♂️💦

最後に

このご時世ではありますけど、ガンシューオフ会は自分は勿論、他の誰かの楽しみにもなってるかもしれないので、万全の感染対策をしつつ月イチで開催していきます。ご興味のある方はガンシューやってる、やってないに関わらず来て頂けたら嬉しい限りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?