見出し画像

スユクと鬼まんじゅう

今回の休日のミッションは。

スユク(ゆで豚)

鬼まんじゅう
を作ること。

スユクは先週のインザスープ2(BTSのメンバー全員が同じ別荘で過ごす様子を撮影した番組)で、
グクが作っていて、簡単で美味しそうだったから。

一応、ネットでレシピを見てみたけど、
ただネギとかと茹でるだけって書いてあって。
グクは豚バラを茹でる前に焼いてたよなぁと思って、一晩塩漬けにした肉をニンニクで表面だけ焼いてから茹でてみた。
ネギを切らしていて、玉ねぎだけになっちゃったけど。
そして、今、映像見返したら、りんごとか、調味料とかけっこう入れてるじゃん😮

画像1


まあ、美味しくできたからいいか。
半分は夜のつまみに残しておいた😀
キムチは昨日の会社帰りにルミネに新しく出来た「カンナムdeli」で買った白菜キムチ。
まじ、マシッソヨ💕

豚バラ肉ってサムギョブサルってイメージだったけど、スユクだとちょっとヘルシーな感じがしていいねー。残り汁も野菜を投入してスープにする予定✨

こっちのフル尺の方は、19分30秒くらいから、
(やっぱすぐ削除されるよね。。脳内再生で。。)

グクのスユクとユンギの豚バラオーブン焼きを作っているところが、両方観れて尊い(´Д`)ハァ…
あ、ローズマリーもいれてるね。。。
テンジャン?は日本の味噌で代用できるかな?
とりあえず、スープで試してみよー。
あと、スープはごま油をたらしてもいいかも。

去年のシーズン1では(私は先月見たばっかりだけど。。)昼過ぎまでずっと寝てたグクが、
今回はバム(ドーベルマンを飼ったんだって)がいるから、朝からちゃんと起きて、ユンギとキッチンに立ってるシーンが多くて、おねえさん、いや、お母さんはなんだかとっても嬉しいよ。

で、Next

画像2

へぇ💕

鬼まんじゅうは、さつまいも🍠を消費したくて。
鬼まんじゅうとは、角切りのさつまいもに砂糖と小麦粉をまぶして蒸したお菓子。
愛知県の郷土料理なのかな?
私は静岡出身だけど、わりと食べていたような。
一応東海地区だからかなぁ。

小麦粉だけのもっちりバージョンと
蒸しパンみたいなふんわりバージョンがあるらしいんだけど、ベーキングパウダーがないから、もっちりバージョンで。
今回はアルミホイルに入れて、フライパンで蒸してみたよ。

画像3

ちょっと小麦粉が少なかったようで、
もっちりの部分が下の方だけに。

画像4

えへ😙

たまには料理もしたりするよ😀

結局、夜はスユクの残り汁に小松菜と人参とウィンナーを投入して、醤油と塩で味を整えた後に、火を止めて味噌とごま油を入れた。

仕上げにスユクとキムチをのっけて。

スユクとキムチをレタスで巻いて食べると、ポッサムって名前に変わるらしい。

このスープは、もはやなんて名前の料理かわからないけど、美味しかった。そして、写真撮るの忘れたわー😀

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥