見出し画像

デザイン

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


デザインって何??

よく耳にする『デザイン』って言葉。

デザインって何??

デザインの言葉の語源は、ラテン語のDesignareにあるといわれている。計画を記号に表す、図面に書き表すという意味であったと言われている。設計って感じの意味かなって思う。

この頃のデザインって言葉は今と違って設計ってと意味合いで使われていたのでしょうね。

では、今現在のデザインってどんなものなんでしょうか??

というか、美容師にとってのデザインって何なんだろうなって、、、、


美容師にとってのデザイン


ある意味、お客様の髪を設計するといえばそうなるかもしれないですね。

でも、髪を設計するってなるとなんだか髪だけって感じがしますよね。

私たち美容師は、お客様の髪の状態、ライフスタイル、服装、再現性、要望似合わせを考え、聞きながら髪型を作り出していきます。

この要素を踏まえながらお客様自身をデザインしていくってことなんです!!

髪1本1本、美しく。

髪型をつくるだけなく、心も美しくする。

気持ちも素敵になって帰っていただくっていうのがデザインなのかな?

って思ってます。

合ってるかどうかは、分かりませんが、、、、

美容師の言う、デザイン。(ヘアーデザイン)

明日もお客様が髪も心も素敵なりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?