見出し画像

顔の形

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

自分の顔の形ってご存知ですか??

そこから自分に似合う髪型を探していくのも髪型を見つける1つの手です。

今日は、その顔の形についてのお勉強を。。。



画像1

【卵型】卵を逆さにしたような顔

女性顔

・どんなスタイルでも比較的、よく似合う

 大人っぽい、品がいい


画像2

【丸形】頬からあごにかけてふっくらしている

子供顔

・フロント、トップに向かってボリュームをもたせ、フロントから両サイドは、耳の少し上からトップにかけてボリュームを出しあごラインをスッキリ見せる。

かわいい、健康的、若々しい、親しみやすい


画像3

【長方形】ほっそりとして面長な顔

大人顔

・フロント、トップはボリュームを抑え、両サイドを膨らみをもたせて柔らかさを出す。バングをおろすと輪郭が和らげられる。

落ちつき、やさしい、もの静か


画像4

【四角形】額が広く、あごが張っており、頬のラインが長線的

男性顔

・あごがはって丸みが欠けているので直線的なスタイルは避け、丸みのあるシルエットをつくる

快活、バイタリティー、知的


画像5

【逆三角形】額の幅は広く、あごがほっそりしている

女性顔

・あごの線が美しいので比較的どんなスタイルでも似合う。トップは高め額が広いのでバングを下げる。印象が寂しい時はウェーブカールで華やかに

繊細、知的、清純


画像6

【三角形】額が狭く、あごがふっくらしている

男性的

・顔型をカバーする場合は、あごの幅より側頭部を張らせて、あごの張りを目立たなくする。パート(分け目)は脇寄りに

豊かな、女性らしい、やさしい


画像7

【ダイヤモンド形】頬が張ってあごが細い

・両頬が張っているので、こめかみの両側にボリュームを出し、トップと頬骨の部分には量感をつけない。頬骨から下をやわらかいシルエットに。センターパートは避ける。

シャープ、知的、都会的に


といった感じです。

どこの形にハマりますか??

私は、長方形でしょうかね、、、

ちょっと男顔なので坊主にするとよく、女の子よね??って尋ねられます。

そういう質問がくるあたりが、田舎あるあるなんですよね。

ということでこの形が分かれば、自分に合う髪型も分かりやすくなるかな!?

髪型を選ぶ時の1つとして考えてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?