見出し画像

新しい薬剤

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。



最近、新しいカラー剤を入れました。

次から次へと薬剤も変化していきます。

それによって私たちも次から次へと知識をつけていかなくてはいけないのです!!


画像1

これは毛束というものをカラー剤で染め、どのトーンになるのかを探します。

画像2

これがトーンというものです。

このペール、ライト、ブライトなど、、、

それぞれにイメージもあります。


ペールは、純色に白を混ぜて出来る澄んだ調子の明るい色調。

イメージは軽い、うすい、あっさりした、女性的、弱い、若々しい、可愛い、優しいなどです。

ペールから下にいけばいくほど黒色が多くなっていきます。

ペールから横にいけばいくほど、鮮やかになっていきます(純色に近づく)

こうやってカラー剤の持つ特徴を見て把握し、お客様の髪質やイメージ、なりたい色に合わせて薬をチョイスしていきます!!

1色使いだけではなく、何色かを配合したりしてより素敵に仕上げることが私たちの仕事なのです。


カラー剤は、結構楽しい!!

こうすればこうなるという理科の実験見たいな感じで答えがあるのでやっていて面白いです。

色相や薬について、カラーのトーンの話などは、また後日、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?