見出し画像

バッタ

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


画像1


玄関に止まっていた、バッタ。

と思いきや、キリギリスだった。

えーーーーー??

キリギリスとバッタって一緒??

見た目は、一緒だしな。

ちょっと調べてみると、、、

バッタ、キリギリス、コオロギなどの仲間は、直翅目と呼ばれている。

大きく分けるとバッタ亜目(雑便亜目)とコオロギ亜目と大別されて、日本には445種類もいるらしい。


調べてると。。。

バッタって、名前にモドキっていうのが付いてるのが多くて、なんだ可哀そうになってきた。

モドキって、、、、

ちゃんと名前つけてw


ちなみに、バッタとキリギリスの見分け方は、触角の長さらしい。

バッタは、太くて短い

キリギリスは、細くて長い

というのが特徴。

うちの玄関に止まっていたのは、キリギリスだった。


茶色いバッタと緑のバッタは、幼虫の時に育つ環境で色が変わるらしい。

すげーーーーってなったポイントw


調べてると結構、面白かった。

写真、見過ぎてちょっと気持ち悪くなってきたけどw


これからコオロギ、キリギリス、バッタの見分けはつきそうかなw

ちなみに、ちょっと前に記事に載せてたバッタをコンビニから自宅まで運んだ事件。

そのバッタってこのキリギリスかもって思ってるw

だいぶ、家に懐いてるwww(かなり勝手に思ってるだけですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?