見出し画像

夏の終わりに大人なぶどうを。「Ruby」のシーズニング・ノート

こんにちは、GREEN SPOONです。


8月31日から季節限定スムージー第3弾の「Ruby」が予約開始になりました。

そこで今回も季節限定フレーバーを購入したユーザーの皆さんにスムージーが届きはじめるタイミングで公開する、“最後の仕上げの調味料”としての「シーズニング・ノート」を公開します。

ちょっといいレストランで、ウエイターさんが「どこでとれた素材なのか」とか「このソースのこだわり」とか説明してくれるともっとおいしく思えてくるように、本当だったら一人ひとりに実際にお会いして伝えていきたいような素材や栄養のお話をお届けします。

↓過去のシーズニング・ノートはこちら

秋のはじまりに、ほんの少しのスパイス

画像1

「Ruby」はなんといっても巨峰とクリムゾンという2種のぶどうが生み出す、甘みと酸味の絶妙なバランスが特長のスムージーです。

糖質の代謝を促すビタミンB1を含むぶどうと、むくみ予防、便通を良くするりんごを組み合わせたフルーツベースは、残暑が残る9月にぴったりな秋を感じさせる味わいに。

でも、「Ruby」はフルーツジュースではありません。GREEN SPOONがぶどうを使うなら、ジュースよりももっと自由で、もっと遊びゴコロをこめたブレンドにしたい。

そこで、しょうがを加えてほんのりスパイシーな大人のフレーバーに仕上げました。

夏に別れを告げて、新しい季節へ会いにいく。

そんなほんのちょっぴりさみしい今の空気にぴったりな、重なる素材にハーモニーが活きるカクテルのようなスムージーです。

“腕利き農家”の巨峰

画像2

つやつやと大粒で、みずみずしい果汁が甘く溢れる巨峰は季節のスイーツやギフトでも大人気。

そんなメジャーな巨峰は、1945年に生まれて以来、次々と新品種が登場している根強い人気を誇っているぶどうの王様。

「Ruby」で使用している巨峰もまた、こだわりの農園さんから提供していただいています。

「Ruby」の巨峰がやってきたのは、長野県山ノ内町にある岡田農園さん。

標高約500メートルに位置する農園で、志賀高原の“清らかな湧水”と“昼夜の寒暖の大きさ”、長野県内でも有数の“肥沃な土”に恵まれた畑で育ちました。

そんな「フルーツ王国」とも称される山ノ内町のハイレベルな品評会でも、岡田さんは最優秀含め受賞を1度も逃したことのない“腕利きの農家”なんです。

そんな岡田さんの自慢の巨峰は、すっきりとした優しい甘さが特徴で、まさに“食べてヘルシーになれるフルーツ”といった味わい。

画像3

岡田さんのぶどうづくりのこだわりは、“極力化学的なものを使わないこと”。そのために南極の氷の中の“太古の空気”から培養した微生物の発酵による土づくりを、微生物の専門家・日暮さんと二人三脚で10年以上行っています。土の中が大昔の環境に戻ることにより美味しくナチュラルなフルーツが育つと考えているのです。

画像4

そしてもう一つ、今回の「Ruby」で使用しているのは商品自体の機能性(味や品質)は全く問題がないものの、規格外で通常の販売ルートでは流通ができなくなってしまったぶどう。

以前は規格外品として破棄されることが多く、フードロスの課題となっていたいわゆる「B級品」ですが、今回GREEN SPOONではこのB級品を取り扱うことで、食品ロスへの貢献を目指しています。

残暑の疲労回復に嬉しい組み合わせ

画像5

そしてぶどうは、おいしいだけじゃなく栄養面でも優れたフルーツです。

その名の通り「ブドウ糖」と果糖が含まれており、これらは体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーになってくれるので、疲労回復効果が非常に大きいと言えます。

さらにブドウ糖や果糖の糖質は直接脳の栄養源となり、脳の働きを活発にし、集中力を高める嬉しい効果も。

画像6

ポリフェノールはガンや動脈硬化の予防に効果があるといわれています。特にポリフェノールの一つであるアントシアニンは、色素成分で赤ブドウに沢山含まれており、目の疲れや糖尿病による目の病気など、視力回復につながる重要な役割を果たす成分として注目されています。

そこに、活性酸素の働きを抑制したり消化液の分泌を促してくれるリンゴ酸を含むリンゴを組み合わせることで、残暑の気温の変化や夏バテが残るカラダの疲労回復が期待できるスムージーに仕上げています。

画像7

飲み方は「Pink Wave」「Pair Pear」と同じく水で割ってもらうのがおすすめです。食べごたえのあるスムージーで、フルーツの美味しさをあじわいながら、栄養をしっかり摂ってみてくださいね!

ぜひ飲んでくださったお客さまの声も知りたいので、おいしかったら「スキ」を押してもらえたら嬉しいです。下のハートを押すだけです(会員登録などもいらないようです)!

GREEN SPOONって?

GREEN SPOONはあなたのカラダに必要な野菜とフルーツが毎月届く、パーソナルスムージーです。 こちらの自己紹介でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?