見出し画像

私たちは、意外と自分のカラダを知らない。GREEN SPOONのオンライン診断とnoteフードフェス

こんにちは、パーソナルスムージーのGREEN SPOONです。

GREEN SPOONは、あなたのカラダの悩みや生活に合わせて必要な野菜とフルーツを、瞬間冷凍した状態でお届けするスムージーを作っています。

今回、noteさんにお声がけいただき、オンラインマーケットイベント「noteフードフェス」に参加させていただくことになりました。

ということで、noteフードフェスではじめてGREEN SPOONを知ってくださった方に向けて自己紹介と、皆さんに試していただきたい「あるコト」について書きたいと思います!

管理栄養士さんと作った「あなただけのスムージー」

画像1

「健康がいちばん」

それはありふれた言葉だけど、本当に実践するのは意外と難しいと私たちは思っています。

野菜やフルーツは摂りたいけど、いざスーパーに行っても、どんなものを買えばいいのかわからない。

いざ買っても、洗って切って調理して、悪くならないうちに食べきるのだって、地味に大変。

だけど、忙しい毎日でも自分の健康の目的や悩みに合ったおいしい食を簡単に楽しみたい。

そんな思いから生まれたブランドが、GREEN SPOONです。

私たちのスムージーは、60種類以上の野菜やフルーツ、スーパーフードを管理栄養士が配合し、ひとりひとりのカラダや生活に合わせてお届けしています。

甘味料・保存料・着色料・香料は一切使用せず、野菜とフルーツの本来の味わいとアガベシロップや甘酒など植物由来の甘みを生かして、食で最も大切だと考える「おいしさ」を追求してきました。

画像2

「なぜスムージーの状態ではなく、冷凍した材料で届けているの?」と疑問に持たれる方もいらっしゃると思いますが、実は出来合いのスムージーは製造過程において加熱滅菌工程が法律で義務付けられており、熱に弱いビタミンC、ビタミンB群などの水溶性ビタミンの一部が損われてしまうのです。

そこでGREEN SPOONでは-35度の瞬間冷凍によって栄養価を維持しながら、手作業で野菜やフルーツを手作業でカップに詰め、ご自宅のミキサーやハンドブレンダーで作っていただくことで新鮮な食材でスムージーを楽しんでいただいています。

もっと詳しいGREEN SPOONが生まれるまでの話は自己紹介noteや、社長の田邊、執行役員の小池のnoteもあわせて読んでみてくださいね!

noteフードフェスに参加する理由

画像3

noteフードフェスは、9月2日から5日のあいだで開催する“創作を楽しむひとのためのお祭り”であるnote CREATOR FESTIVALを、自宅でより楽しむためのオンラインマーケットイベントなんだとか。

他に参加されているブランドさんも、どれもおいしそうで眺めているだけでもワクワクします。

そう、デパ地下やマルシェなど、「おいしいものがたくさん並ぶ場所」はとても幸せな気持ちになりますよね。

それは食欲という根源的な欲求を満たせるだけでなく、「おいしさ」というクリエーション、つくる人の個性や創造性が詰まった場所だからではないでしょうか。

そして、何を食べるかということも、日々の暮らしをクリエイトすることだと思います。

「たのしい食のセルフケア文化を創る」をミッションに掲げる私たちは、このnoteフードフェスを通してGREEN SPOONのクリエーションを知ってもらい、皆さんがクリエイトする暮らしの中でも自分のカラダを愛する習慣を取り入れるきっかけが生まれればと参加させていただくことにしました。

私たちは、意外と自分のカラダを知らない

画像4

といっても、実は私たちはnote限定の商品セットを作っていません。

なぜならGREEN SPOONは「あなたのカラダに合わせたスムージー」にこだわっているからです。

8月の中旬に開催していた新宿伊勢丹店のポップアップストアでも、スムージーを知ってもらうのではなく、まずお客様自身のカラダを知ってもらうために、管理栄養士の方に常駐していただいて健康の悩みやライフスタイルに合わせた栄養素を知ってもらうイベントを実施していました。

もちろん「野菜不足向けセット」や「ストレス対策セット」といったくくりで、おすすめのスムージーをセット販売することもできなくはありません。

でも、そもそも「野菜不足」とか「ストレス」とかって基準って人それぞれだったり。それどころか、忙しいと今の自分が野菜不足なのかストレスが溜まっているのかすら気づけなかったりします。

仕事や人間関係や日々のやるべきことにいっぱいいっぱいで、意外と私たちは、自分自身のカラダのことを知らないのです。

だからこそ、GREEN SPOONではスムージーを購入していただくまえに、オンラインの診断コンテンツをユーザーの皆さんに受けてもらっています。

画像5

ということで、今回のnoteフードフェスで私たちが皆さんに宣伝するのはGREEN SPOONの公式サイトで提供しているパーソナル診断です。

もちろん診断は無料。

画像6

こんなふうに、具体的な睡眠時間や

画像7

野菜を食べている頻度などを選択式のアンケートでサクサク答えていただくだけです。

画像8

その結果、あなたに合った野菜・フルーツと栄養素の解説がでてきます。
(アレルギーや苦手な野菜・フルーツもヒアリングされます)

画像9

おすすめのスムージーがでてくるのは、その後。

ただスムージーのレコメンドをするだけでなく、材料や栄養を知ってもらうことで日常の食事でも取り入れていただけたらなと思って作りました。

ぜひ、このnoteフードフェスをきっかけにパーソナル診断を受けてみて、毎日の自炊の材料選びや外食でも診断結果を思い出していただけたら嬉しいです!

もちろん、この診断を通じてGREEN SPOONを買ってみようかな、と思っていただけたらうれしいので、最後に購入プランの紹介もします(やっと、フードフェスの記事らしい内容になってきましたね)。

一番お手軽なプランとして、定期便ではない4個の単品購入プランがあります。先日の新宿伊勢丹ポップアップストアでも、まずこちらを購入されたお客様が多かったです。

画像10

そしてタイミングが良いことに、8月31日(月)から夏季限定スムージー「Ruby」も購入できるようになりました。

画像11

長野でとれた巨峰と酸味が特徴的なクリムゾンという2種類のぶどうを生姜で組み合わせ、大人な秋の味わいに仕上げた数量限定のスムージーになります。 7月、8月上旬に販売した同じく夏季限定スムージーのPink Wave、Pair Pearも思ったより早く売り切れになってしまいましたので、気になる方はお早めにご注文いただいたほうが良いかと思います!

そして最近はパウチタイプでも提供できるようになりましたので(夏季限定スムージーを除く)、冷凍庫のスペースが気になるという方もお気軽に試していただけるようになりました。

画像12

公式サイトやインスタグラムでは25種類の定番スムージーの解説やおすすめの飲み方も見ることができます。

気になった方は、ぜひ覗いてみてくださいね!



GREEN SPOONって?

記事の中でも紹介しましたが、こちらの記事でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?