見出し画像

3ヶ月でスペイン語を話せるようになった勉強法と使える教材情報を全部シェアします。

ご購入頂いたみなさん、ありがとうございます!
ご感想やご要望、ご質問等ありましたらコメントにてお寄せいただけたら嬉しいです。(2022年7月15日追記)

みなさん、ありがとうございます!
記事内で紹介している練習用テキストが現在品切れで入手困難のようです。
改めて新しいテキスト情報を追記できればと思います。
(2023年1月16日 追記)

みなさん、勉強してますか〜!
記事内で紹介している練習用テキストで、新しいものを一点追記しました。
お役に立ちますように。
(2023年2月22日 追記)


何から手をつけるべきかわからない・・
なかなか話せるようにならない・・
どんな勉強法が意味があるのかわからないまま続けている・・

情報が溢れる「今」勉強が逆に難しい。携帯アプリ、オンラインレッスン、色々手を出す前にちょっと待って!

これからスペイン語学習を始めようと思っている方、今お勉強中の方、そしてスペインに関するお仕事、スペイン語を活かせるお仕事に就きたいという夢がある方向けに、下記の情報をまとめました。

・まず揃えたい三種の神器
・勉強に使う時間は1日の中でどのくらいあれば良い?
・「話せる」ようになるまでは「正しく」なくて良い
・3ヶ月でスペイン語が話せるようになった勉強法具体例6つ
・基本の勉強法はどのくらいの期間続ければ良いの?
・活用するべき無料オンライン教材
・有料でも手に入れる価値のある教材
・オンラインレッスン、こうやって受講すれば効果がある
・スペイン語を活かせる仕事をこうして見つけた
・スペイン人と仕事をするための心構え

3ヶ月でスペイン語が話せるようになった勉強法、その後15年間にわたり対スペインのビジネスシーンでスペイン語に触れ続けた実地経験、オンラインでスペイン語レッスンを1,100件以上提供した知識をまとめて絞って煮詰めてます。

スペインで話されるスペイン語の習得を想定した教材のチョイスになっています。

学習方法はスペイン語だけではなく、外国語の学習一般に応用できる内容かと思います。

はじめに

こんにちは、Green spain plusのErikoと申します。

私のブログGreen spain plusは「北スペインの食と観光情報を伝えるWEBマガジン」をキャッチコピーに、スペイン北部の地方にスポットを当てて、グルメ・観光情報・体験記をシェアしてきました。

旅行ができなくなった2020年から観光情報記事へのアクセスは減り、その後私のブログの人気上位のほとんどは、書きためていたスペイン語勉強に関するコツ、使えるフレーズなどの記事になっています。

スペイン語学習の教材や情報を探している人、学習方法に悩んでいる人が多いと感じ、いつか一通りまとめたいと思っていたのですが、ブログ記事は広告や他の記事に目移りして注意散漫になりがち(私のデザインのせいでもありますが)ということで、ついに決意し、このnoteでまとめを書くことにしました。

私は、大学でスペイン語を学んだわけでも、通訳・翻訳家になるための学校に行ったわけでも、特別な強化コースを受けたわけでも、スペイン語圏の国に長期間住んでいたわけでもありません。

高卒フリーターだった2003年、たまたま旅行したスペインに魅了され、若さと勢い余って6ヶ月の短期留学へ。夢中になってスペイン語を勉強したら意外とすぐ話せるようになったというのが始まりです。

(留学はずるい!と思った方、留学のメリットはもちろんいくつもありますが、何年留学しても、勉強法によっては話せない人も多いです。今回の勉強法は留学が前提ではありませんのでご安心を!)

この後に続く勉強法を実践して変化を感じてください。

具体的には、

毎日がスペイン語で溢れかえり、自然にスペイン語が口を次いで出るようになり、スペイン語で夢を見たりするようになります。

無限に思える動詞活用や、馴染めない冠詞、代名詞などスペイン語文法との戦いはどうしても出口がないように感じるかもしれません。

でも出口は必ずあります。

では行きましょう!

まず最初に揃えたい必須の基本アイテム3つ

是非とも揃えていただきたい三種の神器です。

ここから先は

18,035字 / 27画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?