見出し画像

リフォーム会社勤めの日常に慣れてきた3か月

こんにちは。yuzです。

去年の10月から、仕事の幅を広げ、深く知るため、そして生活のために、フリーランスから会社員へと転向しました。9月の1週間はパート勤務で、10月から正社員として採用されました。私は54歳で、これが正社員になる最後のチャンスだと思っています。今の会社の定年は65歳です。

この3か月半、自由と時間がほとんどなくなり、最初は辞めたいと感じていました。しかし、慣れてきたことと共に、最近では気持ちに変化があり、次の3か月に向けて頑張ろうと切り替えています。

今の日常をもっと大切に考えるために、記録を残しておこうと思います。
現在の仕事はリフォーム会社の営業担当の補助的な仕事がメインです。現調やCADでの図面作成、見積もりの依頼など様々な業務をこなしています。

また、現場での作業や営業担当の話を聞くこともあり、事務員としても様々な業務を担当しています。特に事務作業がストレスを感じることがありますが、他の業務に関しては経験を生かして取り組んでいます。

小さい会社ゆえ、幅広い業務に携わっており、ホームページや店舗のリニューアルにも取り組んでいます。
これまでフリーランスで主に決まった方としか電話で話していないのもあり、最初は電話でのコミュニケーションがすごく苦手になっていましたが、少しずつ成長し、自分の時間が限られていることを除けば、今は辞めたいとは思わなくなってきました。

電話でもだいぶ話せるようになり、少し会社員として働く勘を取り戻しつつもあり、自分の成長に喜びを感じています。
これからも仕事を通じてさらに成長し、日々の喜びを見つけていけたらと思っています。

今の自分の仕事は、

●現調に同行して、お客様の話を一緒に聞き
●部屋の寸法を測り
●会社に戻って現況の図面をCADで作成
●その後営業担当と話をして、リフォーム後の図面を作成
●指示があれば見積もりを依頼する
●設備や建材のプランをメーカーのホームページで組む
●パースを描く
●仕様書を作成する
●プレゼン作成
等々

●現場での作業を手伝うこともあり
解体や荷物運び
●営業担当の現場や打ち合わせでの話を聞くこと

あとは会社なので、事務員さんもいますが、
主な事務作業他
●電話対応や来客対応、
●メールやLINEからの問い合わせ対応
●サンプルやカタログの依頼
●事務所内の掃除、整理整頓
●PCでの情報管理
●ニュースレターのデータ作成
●チラシ作成
●ファイル作成
●入金管理と処理
●荷物の受け取り

その他に今はホームページ・店舗少しリニューアルに向けて、
●HP中身のメニュー作りと制作会社とのやりとり
●ロゴの作成や手配
●のぼりや看板のデータ作成と手配
●ポスターのデータ作成と手配

書けば書くほど・・・
小さい会社ゆえ、いろんなことをやっています。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?