見出し画像

【学生インターン募集】再生可能エネルギー領域の創業初期スタートアップで0から事業を立ち上げませんか?

こんにちは!株式会社グリーングロース採用担当の加藤です。

この度、グリーングロースは事業拡大につき新たに学生インターンを募集致します。

▼会社概要

私たちは、「グリーンエネルギーの可能性を証明する」をミッションに、2022年4月の創業したスタートアップです。

私たちは、主に2つの事業を通して、再生可能エネルギーの普及拡大に注力しています。
(1)再生可能エネルギー発電事業
 –再エネ発電所の企画・事業開発・コンサルティング・伴走支援
(2)企業の脱炭素支援
 –太陽光発電の導入支援、GHGの排出量算定、再エネ調達支援 等

▼代表紹介

株式会社グリーングロースの代表取締役を紹介します。

株式会社グリーングロース代表取締役 河野淳平
1995年生まれ、福岡県北九州市出身。早稲田大学商学部卒業

学生時代に複数のスタートアップでインターン経験を積み、起業家を志す。ビジネスで社会課題を解決することを目指し、学生時代に訪問したミクロネシア連邦ヤップ島で見た海面上昇を契機に環境・エネルギー領域で挑戦することを決意する。

大学卒業後、株式会社レノバに入社し、一貫して再エネ発電所の新規開発に従事。太陽光、バイオマス、洋上風力等のマルチ電源で事業企画・プロジェクトマネージャーを務め、事業開発の最前線で事業計画の策定から各種ステークホルダーとの合意形成、許認可取得、パートナー選定、ファイナンス協議と横断的に事業を推進。自身がゼロから携わった大型バイオマス発電所にてファイナンス組成・工事着手に至った。

レノバ退職後、自身で会社を興すことを決め、様々な分野で事業検討を行ったのち、再度エネルギー分野での再挑戦を決め、グリーングロースを創業。

趣味は筋トレ、ランニング、格闘技鑑賞など鍛錬系と、サウナやお香、漫画などリラックス系。

▼創業の思い・理念
「グリーンエネルギーの可能性を証明する」をミッションとし、人が当たり前に暮らしていく環境を未来に残していくこと、それをグリーンビジネスで環境と経済の両面にとって良い形で実現し、社会を発展させていく。

この会社に関わる個々人が世の中を変革していく一員として挑戦・成長し続けるエキサイティングな集団で在りたいと想いを込めて立ち上げました。
設立日は、気候変動問題や持続可能な社会について考える記念日「Earth Day」です。

レノバを退職後、環境・エネルギー分野で再挑戦したのは、社会の変化・日本の厳しい現状があります。これまで「インターネット」が起こしてきた社会変革を、次は「環境」が担うこと、それは「脱炭素」というキーワードで世界中がビジネスモデルや産業転換を図り、環境問題の解決と世界の覇権争いの両面を持ち合わせて繰り広げられています。またウクライナ戦争により平和で豊かな生活・インフラが当たり前ではなくなったこと、戦争とエネルギーが密接に絡み合い、外部依存性を低減する形で自国内でインフラを確保する重要性が高まっています。このどちらも日本は厳しい立場にあり、失われた30年を超え、どこか閉塞感に苛まれているように感じていました。この閉塞感を打破し、危機をチャンスに変えるには、20代で地球環境に対する原体験とエネルギービジネスに関わってきた経験を持つ自分が立ち上がる以外に道はないと決意し、現在に至ります。

現在は、中小企業向けの屋根上太陽光の導入支援やGHG排出低減コンサルティング、遊休地を活用した大規模太陽光発電所の企画・開発、再エネ関連企業での新規事業の立ち上げ支援などを行っています。従来は事業開発支援・コンサルティング等が中心のフェーズから、自社事業を0から立ち上げるフェーズに変わりつつあり、以下のアクセラレータープログラムに採択され、新たな挑戦を次々と仕掛けています。

将来的には、再エネの普及を皮切りにエネルギーやモビリティなど生活インフラコストがゼロに近づく限界費用ゼロの街の実現、それによって人々がお金や制約に縛られず、自由に挑戦できるような豊かな社会の実現を目指しています。壮大なビジョンですが、1歩1歩着実に歩みを進め、必ず実現させます。

グリーングロースでは2022年10月現在、代表の他に社員が1名、専門人材として副業社員が1名、学生インターンが3名在籍しています。

▼インターン生の声


以下のインタビュー記事では、インターン生のリアルな声を紹介しています。インターン生から見た弊社インターンの魅力ややりがい、会社の雰囲気・代表の魅力など、弊社でのインターンのイメージをより掴んでいただきやすくなる内容となっていますので、ぜひご一読ください。

インターンに参加した経緯ややりがいを感じる瞬間など、インターン生自身に関してインタビューをした個人編はこちら▼

再エネ業界の面白さや社内の雰囲気など、主に業界や会社に関してインタビューをした会社編はこちら▼

▼インターン募集要項

0→1の過程やスタートアップならではの圧倒的な成長スピードを体感できる貴重な機会です!裁量が大きく責任のある仕事を任される機会が多い上に社長直々に丁寧なFBを得られるため、挑戦や成長の機会で溢れた環境となっています。

業務内容等の詳細に関しましては、以下をご覧ください。

■業務内容
①新規事業の立ち上げ
・リサーチ全般(市場・ユーザー・海外先進事例 等)
・営業・マーケティング全般(戦略策定から実行まで)
・各種資料作成
・その他、新規事業の立ち上げに必要な業務
②既存事業のオペレーション業務
・インサイドセールス
・クライアントへの提案補助
・案件管理 等
③バックオフィス業務全般
・採用
・広報・PR 等
・補助金や助成金の申請
※各人の適性に応じて配置しています。
明確な役割分担があるというより、会社・事業の成長に必要なことをそれぞれが考え、行動し、成果を上げていくカルチャーがあります。主体的な行動でチャンスを広げられる会社なので、ぜひ前のめりに共に挑戦していきましょう。
■勤務地
対面・リモート併用
(銀座オフィス(23/2頃より渋谷に移転予定)への出社をベースとしつつ、学業との兼ね合い等でリモートも併用しております。)
■勤務時間・期間
時間:1日6時間以上、週4日以上が望ましい(平日・土日祝含む)
期間:6カ月以上が目安
※学業等との兼ね合いで勤務時間が変動する点は柔軟に検討します
※シフト制
■給与
・1,100円/時間
・成果に応じて昇給あり
■求められるスキル・経験
・基本的なPCスキル
 ‐コミュニケーションツール:Slack
 ‐文書作成ツール:googleドキュメント、スライド、スプシ 等
・コミュニケーション力
 ‐スポーツや特定プロジェクト等でチームで協働してきた経験
・インターン経験は不問だが、主体性と責任感を発揮した経験があること
■求められる人物像
・自ら考え、行動し、仮説検証にトライできる方
・素直で、成長意欲の高い方
・ビジネスを通して社会を変革する気概のある方
■特にこんな方におすすめ
・将来起業したいと考えている方
・ビジネスを通した社会課題解決に関心がある方
・環境問題、再生可能エネルギーへの関心がある方

▼応募の流れ

少しでも興味を持ってくださった方はまずはカジュアル面談にお申し込みください。(オンラインで30分ほどを想定)

以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。グリーングロース社員一同、お待ちしております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePZjrJWLFh6AaiiOK4Et2Lht15TIQBidKZ-MsQ4E4sF1yYHg/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?