見出し画像

牛バラ肉と青菜の中華風味噌煮込

どうも!モコモコさんです。

イギリスでは、日本のように薄切り肉が売っていないので、
必然的に挽肉やブロック肉を買う機会が多いです。

そういえば、オーストリア(ヨーロッパの)にいた頃は、
ソーセージがとっても美味しかったうえに、
お手頃だったのでよく食べていましたね。

国が変われば、食習慣に合わせて作る側の私たちも
一緒に進化していく必要があります。
楽しみながら、レシピのレパートリーも増やしていきたいな
と思う今日この頃なのです。

さて、今回は牛バラ肉と青菜の中華風味噌煮込を作っていきますよ~

こちらの牛バラ肉は脂肪分がカットされているので、
結構、肉肉しくて濃厚な感じに仕上がっております。

今回はそのままでも美味しいのですが、
あんかけにしてご飯にかけて食べるのが最高にうまいのだ!

では、レシピいってみましょ~

★牛バラ肉と青菜の中華風味噌煮込の材料

牛バラ肉と青菜の中華風味噌煮込の材料(4人分)
・牛バラ肉・・・600g(一口大にカット)
・赤味噌・・・大3
・練りごま・・・大1/2(タヒ二使用)
・白ワイン・・・大3、1/2(日本酒OK)
・醤油・・・大3
・砂糖・・・大2
・コショウ・・・少々多め
・ネギ・・・2本(青いとこだけ5cm長さにカット)
・ニンニク・・・2欠片
・ショウガ・・・1欠片
・片栗粉・・・大2(水溶き片栗粉を作ります)
・小松菜・・・1束(一口大にカット)
・マッシュルーム・・・5個(スライスカット)

★作り方

①鍋に水を入れて沸騰したら、カットした牛バラ肉を入れて灰汁がでたら捨てて、肉だけ取り出しておきます。

②鍋に、下茹でした牛バラ肉、赤味噌、練りごま、白ワイン、醤油、砂糖、コショウ、ネギ、ニンニク、ショウガに水120㎖を入れて蓋をします。
弱火で2時間煮込みます。
※水分が蒸発するので、途中で数回、水を追加してくださいね。

③お肉が十分柔らかくなったら、フライパンまたは中華鍋にお肉と濃厚な煮汁そして熱湯(1対2の割合)と小松菜、マッシュルームを入れて少し煮込みます。そこに、水溶き片栗粉を数回に分けて入れて、よく混ぜ合わせまたら完成!
※味見しながら熱湯の量を調整するのが大事です。


牛バラ肉と青菜の中華風味噌煮込

★レシピができるまで

大好きな豚の角煮みたいに、牛バラ肉で作れないかと考えたレシピです。
醤油ベースでなく、味噌ベースの方が
濃厚シチューのような味付けになるんじゃないかと思って。

煮込みのまま食べてもいいのですが、
餡かけにした方がごはんとの絡みの最高なので、
青菜とマッシュルームを入れて餡かけにしました。

これが、大正解!

弱火でコトコト煮込んでいるので、
お肉もホロホロになって美味しいですよ。

2時間を超えるあたりから
一気に柔らかくなったので、
時間に余裕があれば、あと30分くらい煮込むと良さそうです。

4人前のレシピを夫クンと2人で食べたので、
残りは、チャーハンの具材にしようかと考え中。

なにかいいアイディアあれば、コメントお願いします😃

いつも、イイね、コメントいただき、ありがとうございます💜

#モコモコさんレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?