見出し画像

人参の葉っぱ入りきんぴら

どうも!いつもありがとうございます。
モコモコさんです。

先日、スーパーで葉っぱ付きの人参が売っていたので、
大好きなきんぴらを作りました。

みなさんは、人参の葉っぱ、食べたことありますか?

あまり食べる機会、いや、葉っぱ付きで売っている機会ってなかなかないかと思います。イギリスでも同じく、普段は葉っぱがついていません。

味は、春菊に似た苦みがあって、春菊が手に入らないイギリスでは重宝しています。それに、量も結構あるので、2品くらい作れるのでお得ですよ。

人参の葉っぱが手に入った時にいつも作るレシピが2つあります。
今回は、人参の葉っぱ入りのきんぴらです。

★人参の葉っぱ入りのきんぴらの材料

人参の葉っぱ入りのきんぴらの材料(2人前)
・ごま油・・・大1
・牛ひき肉・・・250g(豚でも合いびきでもOK)
・人参の葉っぱ・・・お好みの量(細かくカット)
・セロリ・・・1本(スライスカット)
・唐辛子・・・1本
・醤油・・・大2
・砂糖・・・大1
・みりん・・・大1.5
・白ワイン・・・大1
・ワサビ・・・小2
・白ごま・・・適量


★作り方


①フライパンにごま油をひき、セロリ、人参の葉っぱを炒めます。

②牛ひき肉を加えて、火が通ったら唐辛子、醤油、砂糖、みりん、白ワインを入れて蓋をして弱火で5分程度、煮からめます。

③蓋を開けて、中火で水気を飛ばしたら、ワサビを加えてよく混ぜます。白ごまを振ったら完成です。


★レシピができるまで

以前、ワサビ抜きでこの料理を作った時に、夫クンから「美味しんだけど、何か足りない気がする。」って言われました。私も、確かに、ちょっと油っこかったかな~っと思ったのです。そしたら、思い立ったかのように冷蔵庫へ行き、まさかのワサビを手にして鍋に残った人参の葉っぱのきんぴらに加えだしたのです。

え、ちょっ、待てよ。

味見をした夫クンは、「ワサビが足りなかったんだよ」と。

食べてみると確かに、油っぽさが和らいだのと同時に、甘辛なキンピラの味にピリっとワサビが効いて美味しかったのです。

モコモコさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?