見出し画像

雑言|金にならない夢の話

寒。
サァァァァァム!

夜寝れないくせに夕方寝てる、みどりいぬです。

昨日、寝ながら「青い傘」のこと色々考えてたら思ったこと。

100人で書いたワンシーンつなげて小説作りたいな、とか、サロンで文芸誌作りたいな、とかをメンバーで話てた時に思ったこと。

みんな夢ってある?
ちなみに僕の幼稚園の頃の夢は宇宙飛行士でした。

ここ最近、やりたいことが沢山ある。
でも、そのどれもが「お金にならない」「お金と関係ない夢」。

でも、「将来やりたいこと」って、「お金を稼げるか」で良し悪しを判断される節があるなぁと思う。

弁護士やお医者さんになりたいって言ったら「立派」と思われる。もちろん、それはお金だけの要因ではないけど。

でも、今の時代、値札がつくものだけが価値じゃない。
今はお金にならなそうでも、やり方次第ではお金にも変えられる。
今の価値観や常識での値札はそこまで万能じゃない。

将来の夢として、お金じゃないところで評価できるようになろ、と思った。

ー みどりのいぬ



拙作ではありますが、また書きたいと思います。 サポートしてくれたらヤる気を出すゲンキンな奴ですので、何卒。