見出し画像

最近、整形外科で鍼灸院で言われる「腸腰筋かたいよ!」

「脚が短くなった?」車に乗る時、階段を上る時、脚が上がらない


股関節臼蓋形成不全を患っている左脚。
いつもではないですが、急に脚が上がらない時がやってきます。
この痛みは1週間くらい続き、寝る際、脚を真っ直ぐにした時も痛みは続きます。
痛みの他、歩いていて何だか、脚が短くなった気がする。そんな違和感も。
骨盤が前に引っ張られて固くなっているので、この現象はあらがちウソではないみたいです。

脚を上げる腸腰筋が固い

鍼灸院に言った際、先生が「少し腸腰筋押しますね」と軽く押したところ、「激痛!!」
腸腰筋って自分で押すとそこまで痛みは感じないのに、人に押してもらうと「悶絶!!」
腸腰筋に鍼を打ってもらった結果、脚は上げやすくなり、そして、次の日のお通じの良いこと良いこと(笑)
普段便秘とは無縁ですが、こんなに腸の中に入っていた?
腸が張っていると、まわりの神経も圧迫して腰痛を引き起こすこともあるらしいです。
私の痛み対応は、内臓まで意識することに、、、もう、嫌になるわ。