見出し画像

なんで休職したんだろうと問うてみる

私の中でも、何が原因で会社に行けなくなったのかよくわかっていないのが本音です。ちょうどお休みをもらってから1ヶ月が経ってこんな感じです。

わかることだけ外に出してみようと思うので、書きます。

4月、店長の退職に際し、事業部長が店長になった。環境がガラッと変わりました。おまけに、歳の近い先輩が二人退職。トップオブ話やすい先輩二人がいなくなってしまった時の喪失感と言ったらないです。

環境になれるので精一杯だったところ、セールスデビューして2ヶ月の私に200を超える先輩の顧客がついた。
先輩が引き継ぎもろくにできずに去られたため、てんやわんや。(引き継ぎができなかったのは、上が即退社を勧めたせい)
車屋なので、故障・保険などなど。何も知らないまま、やらなければいけないことがどんどんと増えていった。
正直、その時の自分は「やるのが当たり前」だと思っていたので、てんやわんやだけど縋りついていた。
もちろん、引き継ぎのお客さんとコンタクトできなければ教育係の先輩から詰めが入るし、とりあえずできてないことには片っ端から詰めが入るので、常気張ってやってました。

もちろん、営業として売ることも必要。こっちがメイン。
売ることはそれと言って難しいことではなかったけれど、方針が変わってからはその日に何をするかを報告。気張り放題。

マニュアルの存在しないこの会社では、
聞いたことの答えが全員自分流。
上の先輩のいるところで、下の先輩に教えを乞おうもんなら最悪状態。
この文化を知らない私からすれば、何のマウントの取り合い?と思うけど、先輩の機嫌を損ねるからダメらしい。
こんなことで、怒られたり。

てんやわんやしていたことと、社内文化が自分には理解できなくて。理解できないでちゃらんぽらんやってるのを許さない先輩からは、「お前、このままだったら孤立するよ?俺が指摘しなかったらどうなるかわかってんの?お前のため思って言ってるんだよ?」と、業務外の行動を詰められてきつかった。

周りが優しかっただけかもしれないけど、転職前の職場でも人間関係でどうこうあったことがなかったからさらにきつい。デリカシーに欠ける部分はあるけど、もうそんなんはキャラ、許容範囲。あからさまにあかんことは言わないようにしてるし、誤解は生みやすいから人との距離感は気をつけているつもりなんだけどな。

ただ、業務が立ち行かなくて自信のないところの嫌な話は全て自己責任と自分の未熟さなんだと思って、抱え込んじゃった。

あと八方美人だって言われるのも、本当に癪。
はあ、会社くらい波風立てずに過ごさせて欲しいもんでした。

取り留めのない文章になってしまったけど、今日はこれでいいか。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?