見出し画像

オーストラリアに行きたい!クィーンズランド州-自然編-

どうも、ハジメです!
皆さんは海外旅行は好きでしょうか?

今回は、海外の中でも、広大なオーストラリアのクィーンズランド州にある自然をピックアップして紹介させて頂きます。

正直、私は海外旅行はほぼ未経験です。ただ、将来的には毎年海外旅行を趣味にする予定です。そのため、私の将来のための調査も兼ねて書かせていただきます。
私と同様に将来海外旅行をしたいと考えている方や、オーストラリアに興味が有る方など、なにか今回の記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

オーストラリア-クィーンズランド州-について

将来的には海外旅行を趣味にする予定の私ですが、そんな私が特に行ってみたい国というのがオーストラリアになります!
私は自然の中に身を置いてゆったりすることが好きなのですが、オーストラリアの持つ広大な自然の風景写真を見て、是非、行ってみたいと何度も思っておりました。

まず、オーストラリアについてです。
オーストラリアの魅力と言えば、先に挙げましたが、雄大な自然環境とそこで生きている動物が挙げられます。グレートバリアリーフやエアーズロックは余りにも有名な観光名所ですよね😆
オーストラリアの首都は、オーストラリア連邦首都特別地域にございますキャンベラとなります。正直私は、オーストラリアは広大でいくつもの州をもつため、シドニーやメルボルンなどと首都を混同しておりました💦

また、オーストラリアは日本に比べて全体的に暖かく、冬でも基本的に0℃を下回ることは無いようです。併せて、日本と四季は逆になるようです。

オーストラリアの全体地図(赤点線の地域がクィーンズランド州)

続いて、今回のクィーンズランド州についてです。
クィーンズランド州の位置ですが、上の地図に在るように右上の赤点線で囲った地域がクィーンズランド州になります。

クィーンズランド州の全体概要図

クィーンズランド州の州都はブリスベンで、オーストラリア第3の都市に当たるようです。
州の主要な観光拠点としては北部のケアンズ、南部のゴールドコーストが挙げられます。今回の紹介でも、そこに焦点を充ててみていきます!

ケアンズ

ケアンズはその位置から、日本に一番近いオーストラリアと呼ばれているようです(割とそのままですね)。ケアンズの自然は、熱帯雨林の渓谷や真っ青な海がございます。
日本からは毎日飛行機で直行便が出ています(2023年6月時点)。片道約8時間で行ける位置に在ります。

・バロン渓谷国立公園(キュランダ村)
バロン渓谷国立公園は世界遺産にも登録されているらしく、広大な熱帯雨林の森林、川、滝があるようです。私としては、散歩をしてゆっくり滝や動植物を見たり、川をラフティングして楽しみたいと思いました!
こちらにはケアンズ市内から20分で行けるようです。

バロンの滝(バロン渓谷国立公園 内)

・デインツリー国立公園
こちらも熱帯雨林の公園です。こちらも世界遺産に登録されてるモスマン渓谷と、国立公園内にあるデインツリー川があり、広大な自然を散策することが出来ます。
ケアンズからは約2時間ほどで行けるようです。

・グレートバリアリーフ
こちらは説明不要!かとは思いますが、沖合に位置する沢山の島々とサンゴ礁からなります。
日本にも勿論綺麗な海の景色はございますが、広さは比べ物になりません。調べましたら、日本と同じ位の面積を持つようです。

私は過去、綺麗な海をあまり見ていないため、写真のような景色にとても憧れを持っています。私としては、写真を撮ったり、ダイビングして楽しみたいと思いました!

ケアンズから近い場所ほどアクセスはしやすいですが、観光客も多いため、目的に合わせて行きたいエリアや島を選択すべきだと感じました。
ちなみに、ケアンズから近い島としてはグリーン島やフィッツロイ島などが挙げられるようです。
(※ほかのエリア(州)でもグレートバリアリーフの島にはアクセスできますので、ケアンズだけの場所ではないです)

ゴールド・コースト

ゴールド・コーストはオーストラリアの中でも屈指のリゾートエリアと呼ばれているようです。その中でも、特にビーチは約50㎞にもおよび、海水浴やサーフィン、ピクニックなど幅広い用途で楽しまれているようです。
日本からは毎日飛行機で直行便が出ています(2023年6月時点)。片道約9時間で行ける位置に在ります。

ビーチはいくつか分かれていて、特に有名ななのはサーファーズ・パラダイスというビーチになります。その名前の通り多くのサーファーにサーフィンをしに訪れているようです。私はサーフィン経験は一切ございませんが、こんな綺麗な海で友達とサーフィンに挑戦出来たらとても楽しいだろうと思います。

ビーチの航空写真

さいごに

いかがだったでしょうか。
調べるとキリがないため、かなり概要のみの情報を紹介いたしました。私自身は調べてみて、更にオーストラリアに行ってみたくなりました😆
また、今回は自然に絞ってオーストラリア-クィーンズランド州-を紹介させて頂きましたが、自然以外にも紹介できるものが沢山あると感じました。次の海外旅行の紹介では、違う視点で調査と紹介をさせて頂きます!

今回の紹介を通して、皆さんにも、少しでも海外旅行やオーストラリアに更に興味がでてくれましたら私も嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?