見出し画像

【健康】25年間で26回転勤した元社畜が勧める心と身体を強くするメソッド

 最近色々と忙しくなってきた。
 青森の企業の社長様に合わせて頂ける事になったり、SNSの世界では来月インターネットラジオに出演させて頂くことになっている。なんというか本当に「ありがたい」しか出てこない。50歳にして、ようやく自分の人生が廻り始めた感じ。昔アクサダイレクト生命保険のCMでもあったでしょ?「50,80苦しんで」ってww

 話は変わるけど、最近メッシとCロナウドって差がついてきたと思わん?(すげー変わったなw)メッシは新天地でもいよいよ実力を発揮し始め、大活躍中。来月から始まるW杯では得点王候補NO1と言われている。
 一方Cロナウドはというと、スキャンダラスな話題の方が多くなってしまた。試合中に勝手に帰宅したとか、少年のスマホぶっ壊したとか、レイプ疑惑で裁判になったとか‥けつあな確定だな⇐サカ○トさんをいじんなよww

 たぶん努力の量や実際の実力とかは、二人に対した差はないと思う。決定的に違うのはメッシはいつでも「フォア・ザ・チーム」なんよね。綺麗事とか抜きに、彼は自分の個人記録よりも自分の所属しているチームが勝つ事に喜びを見出すタイプなんだと思う。ロナウドは個人記録への拘りの塊みたいな男だからね(笑)。
 差がついてしまったのは、そういう所なのかな。

 これは「だから仲間を大切にしましょう」みたいな、うっすい話にしたくないのだけれど、仲間っていうより尊敬できる人は大事にした方がいいと思う。それでどんなに劣勢に立ったとしても。
 多くの人の仲間を大切にしましょうって、「仲間=権力者or利益になる人」でしょ。

 年齢・立場・性別一切関係なしに、私は自分に持ってない魅力を持ってる人はずっと大切にしてきた。結果として会社を追われるように辞めてしまった訳だが、そういう方々に助けられてフリーランス活動が首の皮一枚繋がってるんだから、間違った選択でもなかったんだろうね。

 これからも私のフリーランスの旅は続いていく‥

終わっちまったじゃねえか!!www

 いやね、今回「助けられる人の特徴」でも書こうと思ったんだけど、普通に1ヶ月前に書いてた(笑)。自分のブログってマジで読み返さないんよ。
 だから予定を変更する。
 結局健全なメンタルも、人への感謝も思いやりも体力がなきゃどうにもならない。「脳が健全に活動する力」とでもういうのだろうか。この時間が長さと人生の幸福度は直結してると言っても過言ではない。

 我々が今よりも少しだけ元気になって、多少なりとも幸福度を上げる程度の体力向上なら、後天的な努力でも間違いなく可能なのだ。

 健康オタクな私は、今までの人生で本当にあらゆる健康術を試してきた。冷水シャワー、ジョギング、筋トレ、食事の改善、魔法の壷を買う、そして売る、更に売った人にも売らせる⇐ネズミ講!!
 今回はその中で、

万人におすすめできるメニューにカスタマイズした体力アップ術

を、具体的な効能も含めて紹介したい。

 たぶんネットで拾う情報よりは、実体験に基づいた超リアルなメニューなので、お役に立てるのではないだろうか。


マインドフルネス

今回は2つ紹介したいのだが、まず1つ目だ。

・・普通やん

と思っただろうか?そんなもんだ。本当に体力アップする方法に奇抜なものなんてないのだ。ただ今回は、
・日中の仕事が忙しい
・面倒くさい人間関係で家でなにもしたくなくなる
・貴重な休日を1分でも無駄にしたくない
なんて人達の状況を鑑みた上で、最適なマインドフルネス(以下MF)を紹介しよう。

  1. MF系のアプリをインストール

  2. 寝起き直後の5分間やる

  3. やり方は5秒息を吸って10秒息を吐く(鼻呼吸)

  4. 鼻孔を空気が通過してる様子に意識を集中させる

 たぶんこれなら、全くの初心者でも、仕事が忙しい人でもできる筈だ。一つずつ説明していこう。
 まずスマホアプリ。これは絶対インストールした方がいい。「何分MF
ができたか」「何日連続で出来たか」みたいなモチベーション維持には必須アイテムだ。
 そしてやる時間だが、これはマジで寝起き直後がいい。というか、忙しい人ならこの時間以外やる時ないぞ。この時間以外だと雑念が入りまくって、必ず続けるのが苦痛になってしまう。
 
3つ目はどこにでも書いてあるメソッドだから省略
 最後の「鼻孔の~」っていうのは、MF中は何を考えてればいいのかって事だ。思考を止めるのはとても難しい、たとえMFの熟達者であってもだ。だから思考の寄る辺を「ああ鼻孔を今空気が通ってるな~」という感覚に持っていくのだ。 
 それでも雑念はいくらでも湧いてくるのだが、それはそれとして放っておきながら上記4つを淡々と繰り返してほしい。

この「それはそれ」という感覚がめちゃくちゃ重要なのだ。

 これに慣れてくると実生活でもすぐに活かされる。嫌なことがあってもダルくても「それはそれ」として、今やるべき事に集中できるのだ。
 人間の脳は少しでも無駄なエネルギーを使わずに済むように作られている。だから脳のエネルギーを大量消費しそうな「挑戦」とか「夢」とか「少数派につく」みたいな事を本能的に嫌ってしまうのだ。

 ここで私の頭の中を割ってみてみよう。

 こんな感じで人の脳は常にどうでもいい事ばかり考えている(脳のエネルギー消費の70~80%)。一方大切なことを考えられるエネルギー消費量はなんとわずか5%!
 だからいくら啓発本を読んだり、清い心を持とうとしても、所詮これらは5%の活動領域のおままごとだから無駄なのだ。本当に自分の行動を変えたいなら80%を占めている雑念の方をどうにかしなければならない。

マインドフルネスにはそんな雑念のエネルギー消費量を10%程度下げてくれる効果があるのだ。

 ていうか、上の写真明らかに俺じゃなくて猿かゴリラの類だよな。語尾でウホって言っちゃってるじゃねえか。そんな侮辱はこの「ぐり・ぐり・ぐり」が許さんぞ!⇐正式名が「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」みたいやんww


ウォーキング

 続いて2つ目。これも「普通やん」と思っただろう。でもマジでありとあらゆる健康術を試した私が至った結論はMFとウォーキングだ。
これで私の人生は変わった⇐霊感商法じゃねえか!
「ぐり」から「ぐり@貧乏から成り上がり副業7桁稼いだ男」になった⇐フォロワー0のアカウントじゃねえか!!

まあそんな話は置いといて、これも私の経験則からカスタマイズした「忙しい人でもできるウォーキング」を紹介しよう

  1. 時間はいつでもいい(可能なら日光を浴びた方が良いが)

  2. Apple WatchとiPhoneで消費カロリーを測れるようにする(もしくはそれに準ずるアプリ)

  3. 最初は15分週3回で十分

  4. 理想は1回のウォーキングで40分

 これなら絶対出来るはず。スーパー社畜で鬼畜に家畜扱いされてた私でもできてたんだから大丈夫。てかチクチクうるせえww

 そして無理強いはしないが、できる事ならApple WatchとiPhoneはセットでほしい。「どのコースを何分かけて何kcal消費したか」というのが全て記録として残るので、モチベアップには最適なのだ。
 ちなみに私の今月消費カロリーは3142kcal。何も運動しない状態よりもこれだけカロリーを使ってるってことは、当然それだけ飯を食っても太らないって事。

ウォーキングをすると、とにかく飯が上手くなる

 これは食事命の人だったら、究極のモチベーションなのではないか。
 他にも効能なんて腐るほどあるのだが、今回伝えたいのは「食の欲求を満たせる」という部分なので、後は自分で調べてみてね。


最後に

 MFをだらだら書きすぎて、ウォーキングが打ち切り漫画みたいな締め方になっちまった(笑)

 結局自分の心というのはトラックの運転みたいなもので、ドライバーが脳でトラックが身体なのだ。「辛い」とか「もうダメだ」って時は状況の問題ではなく、殆どの場合トラックの積載量オーバーが原因だ。つまりトラック(=身体)のキャパが脳が思ってる程の積載量を持っていないって訳だな。

 だから、しょうもない美談ばかり聞いて心を軽くしても、トラックが軽トラじゃあ意味がない。まずは身体を鍛えなきゃいけないのだ。

 とはいえだ。もし‥もしも上述の2つもできない程追い込まれてる人がいたら、甘いもの食って暖を取るといい。全てはそれからだ。

 
経験上心が荒んでいく三段論法は、「ひもじい・寒い・何もしたくねえ」だ。全てが嫌になったらまずは空腹を満たし、暖かくしてから考える。心の半分はトラック(身体)なのだから、ガソリンを入れてあげなきゃ動くわけがない。ガソリンが空っぽのまま変に悩むとガス欠になっちまうぞ。
 車好きの私からすると、ガス欠は燃料ポンプ、インジェクター、バッテリー、スターターモーター等々をぶっ壊す最悪の行為だ。

 ガソリンを常に適量の状態にしつつ、トラックのメンテナンス(運動)を定期的に行えば、いつの間にか見たこともないような場所へ、あなたのトラックが連れて行ってくれるかもしれないぞ。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊