見出し画像

もうすぐできるねベーシックインカム♪…といつから錯覚していた?

 冒頭から自慢話で申し訳ないのだが、最近本当に毎日が面白い。
 別に人間関係が充実してるとか、女ができたとかではない。決してない。(念押し)
 好きなことを一日中やって、それが仕事に繋がってる事、それで誰かに喜んでもらえる事がマジで楽しくて仕方ないのだ。

 養魚場のホームページを作っているのだが、依頼主のお父さんが経営しており、親孝行の為に依頼してくれたのだ。いい人過ぎて泣ける‥
 だから、そりゃあ俺も必死よ。
「あのお父さんだったら、こんな小さい文字じゃ見えないかな」
「山奥にある養魚場だから、デザインは緑と茶がメインカラーかな」
とか、超真剣に考え‥シッ!静かに!‥今アイデアが降りてきそうだからちょっと静かにして!⇐メチャクチャ調子乗ってる!!

 まあそれもこれも、自分の時間を作れる体制ができたからこそ達成できたのは間違いない。だから切に思うのだ。
「マジでベーシックインカムやったら日本良くなるんじゃね?」と‥
※以下BI=ベーシックインカム

 そこで今回は「もし日本国民全員にBIを行ったらどうなるか」を超真剣に考えてみた。
 詳細は省くが、医療費を全員3割負担にして、消費税を20%に引き上げれば10万円弱のBIは不可能ではないらしい。そうすれば、全く働かない訳にはいかなくても、片手間のバイトで最低限の生活は十分確保できる筈だ。
 そうすれば、自分のスキルアップ等に使える時間が大幅に伸びるはずなのだが、それは日本にとって吉と出るか凶とでるかどうなのだろう?
 

クビを恐れずに自分らしく働ける

 それではまず、メリットから考えていこう。リアルに考えるとこれが最大のメリットだと思っている。
 先程は片手間のバイトで生きていけると話したが、これが仮に5人家族だった場合、夫婦で15~18万位、子供が3人いたら仮に半額支給だとしても10万~14万位、最大で32万もらえる。これはもう働く必要ないんじゃないか?って金額だ。
 そうなってくると、お父さんもお母さんも、足についていた鉄球と、白黒ボーダーの上下服から開放されるのだ。

 「クビにしたければいつでもどうぞ」というスタンスの人間は強い。罰金制度とか勝手に作って、無理やり部下から金を奪い取り自分の懐に納めてしまうクソ上司や、そいつが社長の血縁者だからって全て見て見ぬふりされるゴミ会社など秒で辞められるし、何の遠慮もなく訴訟することもできるだろう。(例え話の異様なリアルさは突っ込まないで頂きたいww)

 つまり、労働者が変な忖度なく働けるだけではなく、アホな会社が遠慮なく訴えられて淘汰されるから、会社全体のレベルも向上する事が期待できるのだ。


天才が生まれやすくなる

 次に個人的に一番期待してるメリットだ。
 自分の為に使う時間が増えれば、統計的には一握りの天才が現れる可能性が、飛躍的に上がるのだ。
 GAFAの飛躍を見ても分かる通り、これからの時代は歴史ある会社が組織戦で勝ち残っていくなんて事はありえない。ごく稀に発生する一握りの天才が物凄い面白いものを作って、それが世界中で大ヒットする。それに共鳴してマネジメントの天才が援助して、会社の規模も世界的になる‥
 これが令和の巨大企業誕生の方程式だ。

 複雑で斬新な仕事が次から次へと生まれてくる時代だからこそ、クリエイティブな天才の知恵は必要不可欠。大体天才というのは社会には馴染めないものなのだ。それならいっそ国を挙げて「無理して会社に行かなくても生きていけるので、皆さんモノを作って下さい」って方向に舵を切ったほうが、国内だけでなく外資も稼げるので、良いことづくしだと思うのだ。


ベーシックインカムの痛恨の欠点

 ここまで見てみると良いことしかないBI。
 ではBIは最強なのだろうか?甘い!ショートデカフェノンファットミルクホワイトモカくらい甘すぎる!!それは人間の底知れぬ悪意を分かっていない。
 もしBIが存続不可能になるとしたら、それは間違いなく実力もないのに高給取りな連中の存在によってだ。
 そんな奴らを25年間も目の当たりにしてきた私が、彼等によって崩壊するBIを、超リアルにシミュレーションしていこう。


ベーシックインカム導入で真っ先に会社を辞めるのは?

 パワハラや肩書きでものをいうアホ共の、根っこにあるのは「自信のなさ」だ。
 奴らの根底は劣等感の塊だ。自分の力で何一つ成し遂げた事がない、親からも教師からも友達からもロクな評価を得られなかった人達が、大人になって社会に復讐しているのだ。

 肩書きを手に入れた彼等は、自分が今持っていて相手が持っていないものだけをよすがに、徹底的に相手を攻撃して自尊心を維持する。その肩書すらも実力ではなく、コネや派閥で手に入れたものだから、根底の劣等感は何一つ消えないのにだ。
 だがBIはそんな彼等の数少ない娯楽をも完全に破壊してしまう、禁断の魔法なのだ。

 上述した通り、失業を恐れなくなった部下や若い人達は、そんな肩書き頼みの連中に容赦なく現実を突きつけてくるだろう。
「あなたの言ってることは何一つ共感できません」
「そんな事は私の仕事ではありません、たまにはご自分で解決されたらいかがですか?」
 なんて逆パワハラを受けるかもしれない。そんなんしたら肩書きパワハラ野郎は
「あわわわわ‥ご・ごめんななささささ‥ヒッヒッフー(過呼吸)」⇐ガチでビビってるやつ!

 こんな実力主義の社会になってしまったら、いくら給料が高かろうと彼等にとって何の意味もない。BIが導入されて真っ先に会社を辞めるのは、実力の無い管理職だと私は思っている。


承認欲求の塊が認められる場を失った末路

 では、肩書きでも経済格差でも承認欲求を得られなくなった連中が大人しく家でオンライRPGを楽しむのか?
 詠唱魔法「トールキャラメルスチーマーウィズホワイトモカシロップウィズエクストラホイップクリーム!」とかモンスターにぶつけてキャッキャウフフしてるのだろうか?⇐さっきからずっとスタバのメニューなんだけど!?

 そんな事には絶対ならない。いじめがなくならないのと同じくらい、「他人から認められたい」という欲求がなくなる事はあり得ないのだ。

 じゃあどうやって認められるのか‥おそらく人生の興味・関心は性愛に集中するんじゃないか?

お金を分配するように、男に対して女を分配することはできないもの。

 肩書きや経済格差で、承認欲求を満たせなくなった彼等は、間違いなくこっち方面で他人との差別化を図りに来る。それはもうあらゆる手を使ってだ。
 そのあらゆる手とは、「性を利用して日本国籍を売る」ではないかと思ってる。

 世界には貧困とカテゴライズされる人達が、約7億5千万人いるらしい。そんな中で日本がBIを導入して、日本人であれば無条件に10万円弱が支給されるようになれば、世界の貧困の方々からみれば、夢のような話だろう。
 奴ら(肩書き軍団)は必ず貧困層の弱みに目をつける!そういう嗅覚はマジでするどいもの。仮にそういう女性と結婚して、子供10人も産ませれば、相当楽な暮らしができるし、女性も母国の家族の事を考えれば、受け入れるざるを得ないだろう。
 なにせおっさん達からすれば、やる事はセックスだけ。頭を遣わず承認欲求を得られる・・ここに目をつけない訳がない。

 そして、政府が『日本人遺伝子を◯%保有してないと駄目』みたいな基準を決めようものなら、それこそ奴らの思うツボ。
「人種差別だ!」
「今こそ革命をー!」
とか、社会人時代に培った集団扇動術を用いて、再び権力を取り返そうとしてくる‥まあどう転んでも詰む未来しか俺には見えないなー。


最後に

 いかがだっただろうか。胸糞だったら申し訳ない。
 何十年もそういう気持ち悪い奴らを見てきた私だからこそ言えるのだが、この想像は決して妄想ではない。あいつらならやる、絶対やる!

 「日本人全員がBIをやったらどうなるか?」というテーマに結論を出そう。個人的には是非やって欲しいが、失敗する可能性のほうがずっと高いだろう。我々の生きている間は、金銭面で劇的な援助政策はないと思ってた方が良いと思う。

 とはいえ別に悲観することでもない。
 BI導入が難しかったとしても、それで貧しい国の綺麗なお姉さんが、クソハゲデブ親父にたぶらかされずに済むわけだし、BIなんぞに頼らなくても、稼げる方法なんていくらでもある。

 私の話になるが地元にてパチンコで稼ぐのが、いよいよ厳しい状況になってきた。でも私の中で対策はできているので、今週中にそれを実践して、次回はその結果報告をしようと思ってる。

 結局は捉え方でしょ。この状況を
「やっべーパチンコ稼げねえ、もう川に飛び込むしかねえ」⇐働けよww
と捉えるのか、
「この状況を乗り切ったら、マジで伝説レベルのパチプロ兼WEBデザイナーだな。それこそ唯一無二の存在じゃね?」
と捉えるのかで、人生は如何様にも変わるんじゃないだろうか。

 ワンピースに例えれば、悪魔の実を食べて泳げなくなる代わりに、手足を伸ばせる人生を選ぶか、手足が伸びてもキモがられるだけだし、泳げないのは困るからスルーしておくのか。
 別にどっちでも正解だ。プラスに捉えられれば良いだけの話。
 ちなみに私なら迷わず食べる!スムージーにして!!⇐めっちゃためらってるやん、ガブッといけよ!

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊