見出し画像

うまみ角煮

材料:

(※量を書いてないものは各工程にて記載)
・豚バラブロック→400g
・長ネギ2本の青い部分
・顆粒だし→250g
・お塩
・お砂糖
・しょうが🫚→1/2個(しょうが好きは1個でもいいぞ)
・はちみつ🍯
・料理酒または日本酒(個人的には日本酒おすすめ)
・お醤油

まず最初に、大きく3つの工程を頭に入れます。
工程①…切る
工程②…茹でる
工程③…煮込む

始めるよ〜

🟡工程①切る

★豚バラブロック
1.豚バラブロックを横に長い状態からまず縦半分に切る
2.さらに、横半分に切る
3.横半分になったものを並べて、1口サイズより少し大きめに切る。だいたい幅2.5〜3cmくらいでいい。
🅿️→お肉は火が通ると縮むので、少し大きめに切ります。おっきい角煮、頬張りたいだろ?🤓

★長ネギ
1.青い部分(緑の部分)を切って置いておく

★しょうが🫚
1.1/4〜1/2個(ここは好み)を厚さ2〜3ミリくらいでスライス。面倒だったらスライサーでもいいよ🫶

🟡工程②茹でる

1.工程①で切ったものを全部お鍋にぶち込む。もちろん次に作る時は切ったそばからお鍋に入れていってもいいぞ
2.調味料を入れていく
    ・顆粒だし(100〜150g)
    ・お塩(大さじ3)
    ・お砂糖(大さじ3)
    ・はちみつ🍯(お鍋3周くらい)
    ・料理酒または日本酒(200mlくらい)
3.②のお鍋に水が満タンになるまで入れる
4.中火で茹でる(1〜2時間)。最初は早く温めたいのでフタをしておく。ボコボコ言い出したらフタはなくてOK
5.お鍋の様子を見つつ、水位が下がったら随時お水を足してね
6.脂が浮いて来たらすくい取って捨てるのも忘れずに
7.爪楊枝で刺してスッ…と通るようになったら、ザルに揚げる
8.茹でていたお鍋を綺麗に洗う(洗い物増やしたくないマン)
9.綺麗に洗ったお鍋に、ザルからお肉だけを再度入れる

🟡工程③煮込む

1.お肉が半分浸かるくらい醤油をドバドバ投入
2.顆粒だし(100〜150g)を入れる
3.お砂糖大さじ6くらい(好みもあるので臨機応変に)
4.お酒をお鍋2周くらい入れる
5.お肉が2/3浸かるくらいまでお水を入れる
🅿️ここで煮汁を味見して、ちょっと薄いかも〜ちょうどいいかもくらいの味の濃さになるように調整すると、煮込んだ味が失敗しづらい
🅿️最初から調味料だけで煮込むと焦がして失敗…なんてことにもなりかねないので、少し煮込み時間は伸びるけどお水を入れよう
6.中火で30分〜1時間煮込む
🅿️煮込んでいる最中にお肉の切れ端なんかが出てくると思うので、それを味見しよう。甘さや醤油の加減を煮込みながら調整する

🐰おまけ🐰
角煮と一緒にゆで卵を食べたい人は、この時間に用意しよう🫶

〜完成〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?