見出し画像

久々の青空

22日は久々に晴れてまぶしい青空で陽射しが暖かい
朝は8度以下で、お昼過ぎには18度近く
寒暖差が大きいので暑く感じる

21日の未明にカメラを三脚に固定してタイムラプス撮影
気温差と雨で、22日の朝はずぶ濡れ・・・
とにかく電源を入れずに丸1日乾燥させています
23日以降に電源を入れてチェック予定

ミッキー
目ヤニが目立つ
さかさま撮影なので文字が・・・
22日、西に沈む月が青空の中見える
青空の中イチョウの黄葉がが映える
周りには小さな子供たちがいて楽しく遊んでいる
陽射しが暖かい~

常識とは何ぞや??

口癖にもなっているが、本当に常識は変わっているのが事実
何に合わせるのかが問題だ・・・(^▽^;)

「常識」とは、一般的に多くの人々が正しい、当然、適切と認識している考え方や行動基準を指します。文化、社会、時代、地域によって異なり、普遍的なものではありません。常識は次のような特徴を持ちます:

1. 社会的合意の産物

常識は、特定の社会やコミュニティで共有される価値観やルールの結果です。例えば、日本では靴を脱いで室内に入ることが「常識」ですが、他の国ではそうではないこともあります。

2. 時代による変化

常識は固定されたものではなく、時代とともに変わります。過去には当たり前とされていたことが、現代では非常識とされることもあります(例:ジェンダーに関する認識や教育の仕方など)。

3. 暗黙の了解

多くの場合、常識は明文化されていない「暗黙の了解」として機能します。そのため、具体的に説明するのが難しいことがあります。

4. 共通基盤としての役割

常識は、人々がスムーズにコミュニケーションをとったり、社会の中で協調して行動したりするための基盤となります。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集