見出し画像

晴天で暑し、猫は避難

19日は早朝からまぶしい青空
昨日の雨が嘘のように晴れているし、乾燥し、心地よい
朝、猫たちは食事をせず、猫ベッドに戻るが、8時を過ぎるとベランダなどに戻り日向ぼっこ
その後は気温が上がり、猫ベッドに避難、、、
陽射しが暑すぎる💦

午前5時に19度が、12時半には29度を超える
暑いはずだ・・・歩いていると額から汗が吹き出し、止まらない

今日もクールダウンをしているミケ
陽射しで熱を吸収しやすい💦
千葉公園の大賀ハス
大賀ハス

猫は汗をかくのか?

猫は人間のように全身で汗をかくわけではありませんが、いくつかの方法で体温調節を行います。以下の点に注目してください:

  1. 肉球で汗をかく: 猫は主に肉球(足の裏)で汗をかきます。これは、暑いときやストレスを感じたときに見られる現象です。

  2. 毛づくろい: 猫は毛づくろいをすることで、唾液を被毛に広げ、それが蒸発する際に体温を下げる効果があります。これは一種の蒸発冷却法です。

  3. 呼吸: 猫は犬ほど激しくパンティング(口を開けて速く呼吸する)しませんが、暑いときや運動後にはパンティングすることがあります。これも体温を下げる一方法です。

  4. 行動: 猫は暑いときには涼しい場所を探して休むことで、体温を調節します。影や冷たい床など、涼しい場所に移動することがよくあります。

これらの方法を使って、猫は体温を効果的に調節しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?