見出し画像

note更新、
久しぶりになってしまいました。

毎日暑いですが
みなさん、
いかがお過ごしですか?

私は
息子の宿題のラストスパートに
追われてます…💦

怒涛の丸つけです。

昔より
宿題多いように思います。

さて、今週より、

福祉施設
第三者評価調査者養成研修

受講開始です!

こちらは、
より良い福祉サービスに向けた到達度を確認するために受けるものであって

事業所の格付け・順位づけするためでは
ありません!

気づきが得られる場
にもなります。

「第三者評価事業の
目的

社会福祉サービスの質の向上を図り

利用者に対し適切なサービスの選択に資するための情報提供を行うため

公平・中立的な第三者機関が
専門的かつ客観的な立場から
事業者が行う福祉サービスを評価するものである。」
【厚生労働省指針参照】

といった
第三者評価調査者になるために
養成研修を
これから受けます。

保育士経験で今回は受講しましたが

実際の調査は
介護・障がい・児童など
様々な分野の施設調査へ
行くようです。

法律の理解と
サービスの理解など
コミュニケーションなど
様々
気をつけることが
ありそうでした。

持続可能な福祉施設経営を
推進する私としては

国の推進する共生型社会を
もっと広めたいなと思います。

国のやり方に
賛否両論あると思いますが
共生型は
みなさんの
望むいい形に実現できると
良いなと思います!

また報告します😆

── ─・───・───・────・─

note


自己紹介


Instagram①
・観葉植物
・野鳥
・海
・家庭菜園
・釣り
・子育て
・家族の介護に役立つ情報
・持続可能な介護・障がい福祉情報発信
・障がい福祉サービス開業で役立つ情報   などインスタで発信中

初めての野菜作り
スイカ🍉できました!




Threads
福祉の話や
日々のこと、つぶやいてます。

私のビジョン
○私の考えた
 持続可能な介護・障がい福祉経営
 ロードマップ広めたい

○心豊かに
好きなこともしながら
やりがいのある仕事ができる
社会の創造したい!

○福祉の見える化によって
社会全体で考えられる 
ようにしたいです!

○自信を持てるような
 サービスを作りたい

○持続可能な障がい福祉経営開業前
 経営判断を広めたい

○持続可能な辞めない
 職場作りを広めたい


私のミッション

○自分も心豊かになり
人・社会も心豊かに、元気にする人財の育成します!

○ 福祉事業の運営を適正に
できるようにします!

○お子さんの発達障がいや
グレーゾーンのお子さんが
早期療育につながるようにしたいです!

○障がいのある方への理解が広まり
得意を伸ばして
お仕事や生活ができるように
したいです!

○これからやっていきたいこと

・子どもたちの
 将来持続可能な社会に
・子どもたちの夢が
 実現できるようにしたい
・おとなしい子も
 自己主張できるように
 なるといいな
・農業


Facebook 約400人

(友達申請の時、メッセージいただけると嬉しいです♡)

Saeko Amano


インスタ②
~植物インスタです。
(フォロワーさん1050人です



風景・野鳥インスタ③
 


釣りインスタ④
 



成年後見人 
現在6名受任中
ドタバタと奮闘中


メルマガ登録はこちらから
不定期に更新中

無料メルマガ登録フォーム



公式LINEも不定期に発信中
登録はこちらから
 

サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!