ブルーベリー農園と友人の転職

画像1 ブルーベリーつみにシフォンケーキを一台持ってきてくれた友人
画像2 完熟ブルーベリーともぎたてミント
画像3 一枚の葉でふわーっと広がる爽やかな香り
画像4 手作りスムージーと一緒にいただきます。
画像5 会社の同僚が転職した農場に行ってきた。
画像6 こちらは彼が可愛いんだ!と面倒をみていたミツバチの巣箱
画像7 広くて気持ちの良いところだなあ
画像8 看板も友人が作ったらしい
画像9 農園が取組むのはソーラーシェアリング。太陽光発電とブルーベリーで光をシェア。晴れてると7〜80軒分の電気を作れるそう。ブルーベリーはパネルの下で元気に育っています。シェアできる作物とできない作物があるそう。
画像10 さがみこベリーガーデン
画像11 天職を見つけた友人。何事にもフラットで柔軟でフットワークが軽め。就職して結婚して引越して出会った農業にどハマりして転職したけれど、振り返るとそうなるために必要だったんだよ〜と、一緒に行った友人がサラッと言っているのを聞いてストンっと腑に落ちた。同じ体重(なんなら少し増えたらしい)なのに、ものすごく軽やかで良い笑顔。きっと彼を慕って集まってくる人はこれからもっともっと増えると思うなー。この小径の先に居ます。また会いに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?