見出し画像

体がだるいーを解決したくて 自律神経を整える

もう何十年も体がなんとなくだるい。
日によっては結構だるい。
いろいろ試しても大した効果はなく、こんな体質かと諦め気味で。

ほんとにしんどい時期だけドラッグストアで漢方薬の補中益気湯を買って乗り切ってきたけど、
時間に余裕がある今、体調を良くするためにいろいろチャレンジすることに!
いろいろ聞いたり、試したり、4ヶ月ほど自律神経を整えてきた。

まずは私は補中益気湯がとても効くので、「気」が足りてないだろう、、ということで、
普段から呼吸をしっかりすることにした。
しっかり呼吸をするのって、結構しんどい。
今までも何度もチャレンジしてきたけど、挫折ばかり😢
今回は部屋に呼吸と書いたふせん貼ったりして頑張ったかいがあり、3ヶ月くらいして深呼吸の効果が表れ始めた!
コツをつかんでしっかり呼吸できるようになったら、いろんな効果が目に見えてわかるようになった😊
顔のむくみが取れたとか😍
朝に深呼吸を5分ほどしたら、体がしゃきっとするとか。

それと、自律神経を深く知りたいと思って、雑誌と本を買う!
私はお手頃価格で、イラストや写真でわかりやすく、カラフルなものにこだわって本を探した。

特に「自律神経のしくみ」は私のお気に入り!
理由がわかりやすく説明されてるから、納得しておすすめしていることをやってみたいと思えたんだよね。

苦手だったバナナも毎日食べてたら、不思議なんだけど体調がよくなってきてる気がする。
甘酒も結構効いてる。特に夏だから。

なかなか効果でなくてこのまま続けていいか疑心暗鬼になったけど、
諦めずに試行錯誤して、コツを掴むまでがんばってみてよかった😊

今でも気候によって不調になるけど、
さらに自律神経を整えていきたいな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?