見出し画像

会う人が変わる。次に進むタイミング。若田光一さんに会えた。

最近、若田光一宇宙飛行士の子ども向けの講演会に参加した。(抽選)
60歳で今年も宇宙に行かれ、今まで5回も宇宙に行ける体力、気力、知力、経験もすごいことだと思う。

子どもが質問できる時間も30分とたっぷりとってあり、純粋で面白い質問が飛び交った。子どもからの質問「宇宙人はいると思いますか?」→私たちも宇宙人。このように無数の惑星があればいるだろうが、私達が見つけることは難しい。絶滅した星もあるはず。地球がそうならないようにしたい。と。

私が印象に残ったお話は↓↓↓
・5回の宇宙飛行における宇宙滞在時間は累計で504日18時間35分となり、日本人最長記録を更新。2023年時点で現役宇宙飛行士として活動期間は31年を超え、世界最長。
・乗船された宇宙ステーションは1日で地球16周する!!どんだけ回るの〜👀!?。乗り物酔い、閉所恐怖症の方は乗船は厳しそうだな。。
・1996年初めて宇宙に行ったときと今では、日本の夜の都市部の灯りが暗く感じる。LEDと節電の影響なのかと思う。
宇宙から富士山はよく見えるらしい🗻✨✨👀。
・冬になると湖に氷がはる様子や、春になり緑が増すのも見える。宇宙から見る地球は美しい✨✨

視座が高い!!リアルに高い!!そう、宇宙からだものね👀✨✨。面白いな〜🚀🛰
彼だからできること、思いを次世代に繋ぎ、地球という惑星を大切にしてほしい氣持ちも伝わってきた。🌏
宇宙のことを楽しそうに語られる表情を見ていて、人生を楽しんであるように感じた。子どもにもっと「楽しい大人」に会わせてみたいと思う。

私は来週、再来週に会える人は1年以上観ていて好きなユーチューバーさんだったり、お久しぶりに会うバリバリフリーランスでご活躍の方だったり。

会える人が変わってきた。
最近、モヤモヤすることがあった。
自分にとって大切なこと、距離を置くことを等を見直すタイミング。
次に進むサインがきているのかもしれない。😉

↓↓お話ししませんか?☕😊
お氣軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?