見出し画像

森林浴で整った✨フィトンチッド🌳


皆さん、週末いかがお過ごしでしょうか?
私は家族で森キャンプに行ってきました。
到着するまで苛々していた私ですが、森についたらもう…リラックスモードですよ。
「森の中に身を置くだけで整う」のです。

森でキャンプ⛺💓。木々に囲まれている😊💕



もう少し科学的な話をすると。「フィトンチッド」って、ご存じですか?
樹木は傷ついたときに病原菌の感染を防いだり、害虫などを寄せ付けない為に「フィトンチッド」という揮発性物質を放出しています。
その成分は、私達人間には有効に働いてくれます。ありがたや~💛

① 空気の浄化 
 
森の中には、さまざまな動植物の死骸や多様な物質の堆積物があって、本来であればこれらの匂いが気になるはずですが、それが気になりません。フィトンチッドには、大気中の有害な物質を吸収して分解したり、ほこりを大気中から取り除いたりする働きがあるからです。森では、浄化されたきれいな空気を吸うことができます。

② リラクゼーション
 
緑色の景色を見て、草木の匂いを感じるだけでも、気分は落ち着くものですが、特に森林浴は、コルチゾールという「ストレスホルモン」の唾液中の濃度を低下させたり、緊張感や疲労感を緩和し、血圧や脈拍数を低下させたりするなど、心理的、身体的に、リラックスした状態となることが知られています。

③ 免疫力が向上
 
がん細胞やウイルスを攻撃するナチュラルキラー細胞の活性が低下すると、病気になりやすくなります。森林浴は、このナチュラルキラー細胞を活性化し、免疫力を向上させること等、様々な病気を予防してくれる効果があると言われています。

茨木産業保健総合支援センターHPより引用

引用元


大地にごろり。
小鳥のさえずり、木々が風に揺れる音。
あ~~最高でした。
寒さ対策をして、あなたも近くの森にでかけてみませんか?🌳🌳🌳✨✨
整いますよ!😊🍀🍀


カウンセリングも募集中です😊💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?