見出し画像

【遠征】公共機関勢の富士スピードウェイ

10月のSUPERGTで久しぶりに富士スピードウェイにいきました。観戦記は見かけるものの都内からの電車勢のレポートがすくないのでご参考程度に残しておきます。

【実際の経路】
6時20分ぐらい 新宿発ロマンスカー(ふじさん1号)

8時30分ぐらい 御殿場着→サーキット

9時ぐらい 富士スピードウェイ着

この時は予選日の公式練習の最中ぐらいに到着しました。SUPERGTはプラクティス→クラス別占有走行→お昼というスケジュールなので撮影派でも余裕をもって行動できました。

ロマンスカールートを推すのは乗り換えしなくて寝てられるところ!
なんとロマンスカーは座席予約を事前にできて
寝坊癖のある私でも安心して利用できる…。
購入手続きは発車の15分前までというシステムです。
(15分前までに購入手続きしないと自動キャンセル)
神かな。ありがたい・・・。
詳しくは小田急公式サイトへ
https://www.odakyu.jp/romancecar/booking/

(意外に停車駅が多いので熟睡はできないのであった)
ちなみに、私が到着した8時半ごろは御殿場駅のコインロッカーはすいていましたのでこちらに旅行鞄を預けてシャトルバスでFWSへ。シャトルバスは30分に1本ぐらい?行きも帰りもちゃんと本数があって公共機関勢安心して利用できました。

予選日→決勝日で観戦したので三島にホテルをとってお泊りです。実は泊まり観戦がはじめてだったのですが

この三島泊は大失敗です。

先に言っておきますが、三島のホテルさんには何の罪もないです。ルームサービスでおいしい御夕飯を届けていただき感謝です。結論私が悪いのです。

まずは地図をご覧ください。
関東住まいの私にとっては左側に行くほど
遠いという思い込みがあります。

左は遠い

地図上では三島→沼津となっています。
なるほど沼津は左=遠い
しかし、御殿場線は「御殿場→沼津(東海道本線に乗り換えて)→三島」という経路なのでした・・・。
そこそこ歩き回った身には御殿場線→東海道本線の階段ですら辛かったw


【帰り編:実際の経路】

16時頃?レース終了

16時半ごろ シャトルバス乗車

18時すぎ 御殿場着

18時40分台のロマンスカーで新宿へ

こんな感じです。レースの後は渋滞するので
往路の倍は見積もったほうがいいですね・・・。
途中からGoogleマップでどこを走ってるのか確認しつつ、帰りのロマンスカーの予約を取りました。
御殿場駅周辺はごはんやさんもあるし、早めにサーキットを出て駅でごはんのほうがいいかもですね。





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?