見出し画像

半径1メートル

私のつまらない半径1メートルの世界をご紹介。
今日は特別用事がなかったので、
(いつも大した用事はありませんけど)
絵を描きました。
実は趣味の一つだったりします。

昔から絵を描く事が好き。
小学生の時は、夏休みの宿題で描いたポスターが何度か賞をもらったり、
中学生の時は、友達と漫画を描き、クラスみんなに回し読んでもらえたり、
高校生の時は、文化祭であらゆる制作物を、とりあえずこいつに任せとけ、と頼ってもらえたり、
社会人になってからも趣味程度で書き続けていたら、イラストやデザイン関係で日の目を浴びたり、浴びなかったり。
ラジバンダリ。

“才能あっていいよね。
仕事にできるじゃん。”

と言ってもらえることもしばしば。
しかし全くもってそんな事はなく。

“仕事”となると、どうも上手くいかない。
一度は、それアリじゃん、
と思って武器にして働いたこともあったが、
お金を貰うなりのクオリティに悩まされ、
やればやるだけ、自分の作品が嫌いになり、
上には上がいる状況に無駄にへこたれ、
アイデアが浮かばなくなった。
今も後遺症アリ。

「芸術は爆発だ。」
それなら、私の爆弾は動線から湿気てしまい、
不発のまま。

けれど完全に嫌いになったわけではない。
気が向いた時に絵を描いて、
すごい遅さでやってくるアイデアを、
形にしたり、諦めたり。
ラジバン…。

一番描いていて楽しいのは、
誰かへのプレゼント。
あの人を思って、あの人の好きなテイストで、
と思い浮かべていると夢中になれる。

今日は爆弾のお手入れ程度で、
鉛筆、クレヨン、ペン、絵の具、iPad、
色々引っ張り出して描いてみた。
爆発したぞ!
と納得いくものがすぐ出来上がるわけもなく、
まあこれはいい感じかもな、
くらいのものは完成。
まあ爆弾って、黒くて丸いだけでも可愛いしね。(?)
おにぎりみたいで美味しそうだし。
気長に磨いてあげよ。
また気が向いた時に火がつくか、実験してみよ。
ボマーでもいれば楽なんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?