見出し画像

近ごろのドロボウの手口

旦那が同僚から聞いた話。

同僚の友人が自転車を盗まれたそうな。
そしたら、その2、3日後に自転車がもと駐輪していた場所にまた戻っていたんだと。
そして、その自転車のカゴに封筒が入っていたのだそうだ。
封筒の中味は、

「ちょっと急ぎの用があって断りなしに勝手に自転車を借りてしまいました。
多分困ったことだろうと思います、ごめんなさい。
お礼にサーカスの券を2枚入れて置きます。」

みたいな手紙とサーカスのチケットが2枚入っていたんだと。
その彼は勝手に自転車を使われたことには腹がたっていたけれど、自転車も戻ってきて、手紙も入っていたし、謝礼ももらったので、機嫌をなおした。そしてある日の夕方、一緒に住んでいるパートナーと、同封されていたチケットでサーカスを見に行った。
そして、サーカスから戻ると…

家の中は空っぽだった。

空き巣に入られたのね。

自転車が盗まれ、自転車がサーカスのチケット付きで戻ってきて‥
ぜんぶセットだったという、嘘みたいな本当の話。

一見いい話みたいな感じで聞いていたのに、最後のどんでん返しが悲しすぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?