見出し画像

うるさい上司がいない部署→財務・経理!

※財務・経理にもうるさい上司はいる

財務・経理部にはどの上司よりも、なんなら社長よりも偉い存在がいる!
写真はベジータ、やることやってればごちゃごちゃ言ってこない良い上司感あるから

財務・経理部で最上位の存在

普通どの部署でも1番偉いのって部長やと思う
働いたことないから想像やけど
部長の一存で決まることありそう
極端な話、メンバーがあんまり賛成してなくても
部長が言ったからやるってことありそう

でも財務・経理部でそれは起きない
部長よりも上位の存在がいるから

部長よりも偉い存在
めっちゃ簡単に言うと法律です

財務・経理の仕事は法律で成り立ってる
法律(ルール)通りに処理していけばまず間違いない
上司がなんて言ってこようと
「法律で決まってるんで」で一蹴
そもそももちろん上司も理解してるので
大抵同じ着地点にたどり着く

部内全員が法律とかルールに基づいて考えてるので
意見が割れることはないし
答えがない、人によって答えが違うなんてこともない(一部ある)
上司ともほぼ確実に考えが一致する
一致しない場合どっちかの知識が抜けてる
(たいてい僕)

ルール通りに動くだけでいいなんてなんで楽な部署!
最高!

AIに乗っ取られる筆頭格!^^;

ともかく上司がめちゃくちゃ言ってくる
なんてことは他部署に比べると少ないと思ってる

あともちろんAIに乗っ取られない業務もある
それはまた今度書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?