見出し画像

入社直後に財務部配属された僕の社会人一年目

写真はうちの猫
かわいいね

一年の振り返り行ってみよー

入社3ヶ月

入社して1週間は新入社員全員で研修してた
コロナ禍やったからオンライン研修
自分の家で1人パソコン繋いで

1週間経つといきなり本社財務部に配属されて
1週間は1人で会計システムのマニュアル動画見てた
その間営業の子らはみんなで営業研修してた
この一年そんなんばっかりやった
営業研修を対面でやりますーってなっても財務部の僕は呼ばれない
いまだに同期の子ら全員と会ったことないの僕だけな気する

配属されて1ヶ月は、会計システムの使い方を時間かけて学ばせてもらってた
毎日定時ぴったりで帰ってた

2、3ヶ月目はOJTの先輩の仕事のサポートって感じで雑務が多い印象やった
あんまり身になってない感じがしてた

4ヶ月〜6ヶ月

4ヶ月目入る前に課長から
サポートじゃだめやね、担当業務を持とうかって言ってもらって
3つほど自分がメイン担当の業務をもらった

もちろん全く分からんから
ほとんど課長と先輩の言われたことをやるだけの人形やったけど
そこで他部署との連携の仕方、メールの打ち方、連絡の取り方が大体わかった
そういう基本的なところから全く分かってなかったから、この時期は覚えることがいっぱいすぎた
もちろん業務の内容も覚えないといけないしで1番しんどかったかも

半年〜1年

半年経ったあたりから慣れてきて
メイン業務も3ヶ月もやるとある程度自分で回せるようになってきてた
財務部は1ヶ月単位でルーティンワークやから3回もやると大体慣れる

慣れてきた時にまた違う仕事与えてもらって
またその時教えてくれるやろって感じでほぼ準備せずに臨んだら
でっかいミスした
下期の予算作成関連の仕事やったから
下期の間はずっとそのミスが尾を引いてて
適当に仕事するもんじゃないな
少なくとも自分の仕事に対しては万全の準備をして取り組まないとあかんなって思った

でも1年くらい経つと
4ヶ月目から与えられた3つの担当業務はしっかり自分のものとして回していけるようになってて
特に2つは自分の考えを混ぜながら
じゃあ自分はこうせなあかんみたいな動きもわかるようになって
割と楽しい

残る1つは正直まだあんまり理解できてない
ただ、業務は回せてる程度
来年はそこ勉強して自分のものにできるようにしていこうかな

1年働いて

財務経理において
簿記の知識は本当に基本なんやなって感じた

ドラゴンボールにおける舞空術
化学における元素記号
沖縄の日焼け止め
徹夜のモンスターエナジー

これないと戦えないってやつ

でも逆に簿記わかる人なら誰でも働ける

だって僕簿記2級とってから2年間全く簿記触れず
特に復習とかせず1年間働けたから

意外となんとかなる

でも来年はもっと勉強しよかな
転職考えたいしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?