見出し画像

こんなに簡単で良いの?!にんじんピクルス

ヴィーガンのお友達に教えてもらった、野菜を塩水に入れてほったらかし発酵させるだけの超簡単ピクルスです。材料もすごくシンプルで、家にあるもので作れるので一度だまされたと思って作ってみてください。驚きの美味しさです。
小腹が空いた時に食べたりワインのおつまみにしたりしても罪悪感もないし、発酵食品だからお腹にも👍です✨
さらに、サラダやサンドイッチの具などにも使えるので、冷蔵庫にあればとても便利な一品です!

材料
・人参…2本
・塩…大さじ1
・水…適量
・ニンニク…2欠片
・ガラスの瓶…500mlサイズ(熱湯を満タンに注いで消毒します)


人参を縦長に切ります。細さは好みでOKです😊
ニンニクは皮を剥きます。だいたい1cmくらいが私は好みです。


材料を全て瓶に入れて数回振って塩を溶かします。
水は人参が全て浸るまで入れます。


軽く蓋をして常温で3〜5日放置します。


このくらい泡が出てくれば食べころです。
蓋をして冷蔵庫で10日程保存可能です。

そのまま食べてもすごく美味しいですが、サラダに入れたり、千切りにしてサンドイッチやトルティーヤの具に入れてもすごく美味しいです😊
そしてこのピクルスの良いところは、つけていた汁をサラダのドレッシングに使えるところです。
この人参を使った美味しいサラダをご紹介します😄

材料(3〜4人分)
・人参ピクルス…1本分
・きゅうり…1本
・玉ねぎ…1/2個
・ミックスビーンズ…
・マカロニ(サラダ用早茹でマカロニ)…適量
・ピクルスに使ったニンニク…1個
・ピクルスの汁…50cc
・オリーブオイル…20cc
・ツナ…一缶 オイルを軽く切ります。
・塩、胡椒…適量
・好きな乾燥ハーブ(バジル、オレガノなど)…適量

①マカロニを茹で、ザルに上げて粗熱を取ります。
②人参、玉ねぎ、きゅうりを1cm角に切ります。ニンニクはみじん切り。
③ボウルに全ての材料と調味料をいれ、よく混ぜます。塩コショウやハーブはご自分の好みに合わせて入れてくださいね😊

いれる野菜はアレンジしてもOKです。
プチトマトなども彩り綺麗になっておすすめです。
玉ねぎはマストです!
ツナの代わりにゆでたエビでもとても美味しいです。

食べごたえがあるので、コレにフランスパンで、ランチにできますよ〜

今日は乾燥麹で塩レモン麹を作ってみました。
発酵が楽しみです。うまくできたら、それを使ったレシピをご紹介しますね🍽️
暑い夏お腹の調子を崩しがちなので、腸を整えられるレシピを考えてみます🥰
ではまた次回お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?