台本を公開しながら更新して完成させてみる~『ありの一決』という台本①~

キャンプ場にあるコテージを模したような空間。キャンプ好きが高じたマスターが経営している飲食店が舞台。雰囲気は内装だけで実際は街中にある。表通りに面した側に、入り口の扉と窓に面したカウンター席がある。カウンター席の端側にはノートがあり、来店者が好きなことを書ける自由帳として使われている。店の真ん中には巨大なテーブルがあり、さらに店の奥側にもカウンター席がある。そのカウンターの開口部を挟んでキッチン。そしてトイレに続くドアと、店のある小さなビルの2階以上に向かう階段へと続くドアがある。壁にウォールハンガーがあるが、これは最近になって仕様を新しくしたもの。
 
 明かりをつけず暗いままの部屋にマスターが登場し、喋り始める。
 
マスター ありがとうございます。おかげで当店も10年目に入りました。10年ってすごいと思いませんか? 私が10年以上続いたのは趣味のキャンプくらいです。
 
 マスターは暗い店の中を見渡す。
 
マスター この店は趣味じゃないです。でもキャンプは趣味です。自分が楽しむことを最優先にしています。森に囲まれて、風が通る音を聞いて、空を見てぼうっとして……自然に還ったような気持ちになるのが好きなんです。「ああ、生きてるなあ」って。鳥とか虫とか見ているとそう思うんですよ。特に虫が子どもの頃から好きで。あいつらは色んな暮らしをしてて面白いんです。群れじゃないと生きていけないのとかもいて。
 
 喋りながらマスターは電気をつけるために店の奥に行く。
 電気をつけた時にゴキブリを発見する。そばにあった新聞で叩こうとする、が失敗する。
 
マスター 時々人間も似てるなって思うことがあります。この10年、色んな人に会って、そう思いました。
 
 マスターは新聞を元の場所に戻そうとするが、やっぱりやめて処分する。
 それから、カウンター席の端にあるノートを開き何枚かページをめくる。
 あるページになった時に手を止める。
 
マスター こないだ店の常連グループが来てたんです。学生の頃からうちによく来てた子たちで、でもだんだんメンバーが減ったりしてて。ちょうどその日があの子たちがうちに来る最後の日になりました。
 
 ジバさんが店に入ってくる。
 
マスター いらっしゃい。
ジバさん どうも。
マスター 一人?
ジバさん はい。
マスター もう来るって?
ジバさん はい、ちょっと待ちます。ビール貰っていいですか?
マスター はい。
 
 ジバさんは黙ってスマートフォンをの画面を見ている。
 マスターはタンブラーを取り出しビールをサーバーから継ぎつつ話を返す。
 
マスター 今日は全員集合?
ジバさん 来れたら。
マスター おお、すごい。
ジバさん いつぶりでしょうね。
マスター 本当だね。とげ君、じゅんちゃん、むね君、なべちゃん……。
ジバさん ヒメ子も来ます。
マスター お。ママ来るんだ。
ジバさん はい。
マスター さおりちゃんも?
ジバさん まだ2歳ですよ。
マスター 2歳は……無理だね。はいどうぞ。
ジバさん ありがとうございます。
 
 ビールを受け取るジバさん。
 一口飲んでから、ジバさんはスマホの画像をマスターに見せる。
 
ジバさん これ。
マスター おおー……。これ手を挙げてるの?
ジバさん 名前呼ぶと「はーい」って。
マスター わあ。
 
 マスターは画面を覗きながら続ける。
 
マスター 似てるねえ。
ジバさん ですよね!
マスター 中身も似たら大変だよ。ちび姫誕生。
ジバさん その時はみんなでちび姫にご奉仕です。
マスター 6人の大人でね。
ジバさん いや、ちゃんともう1人います。
マスター もう1人? 私は勘弁してよ。
ジバさん やなくて今日も来ますよ。
マスター え? 誰? だって、たけ君は違うよね?
ジバさん おたけは、たぶんもう来ないですね。
マスター だよね。ごめん、いきなり微妙なところを。
ジバさん いやいや全然。もうけっこうたちますし。
マスター え。じゃあ、リグちゃん?
ジバさん リグも違います。リグ……また一緒に行きたいですね。
マスター 本当いい子だもんね。まあ実家継いだらなあ。
ジバさん こっちも残ってほしかったけど。
マスター ねえ。けど、ええ? 全然わからないよ。誰?
 
 ジバさんは両手の指で自分の頭を軽く叩く。
 
マスター あ……待って。それ何か……誰だ。
 
 ジバさんは立ち上がって変わった歩き方をする。
 
マスター そうそれ……誰だ……? ダメだ、ギブ。
ジバさん 仙人。
マスター あー!
ジバさん 来るんですよ今日。
マスター いた。本名何だっけ?
ジバさん 網目(あみめ)さん。
マスター あの子来るの?
ジバさん はい。
マスター へえーすごいね。
ジバさん やっぱレアキャラですね。
マスター だって最後に来てたのいつ?
ジバさん 五年くらい前じゃないですか?
マスター 五年⁈ それメンバーなの?
ジバさん ですよね。
マスター だって、辞めた子たちの方がまだ覚えてるんだよ?
ジバさん まあ既読はちゃんとつくんですよ。後、参加不参加は毎回きちんと送ってきます。一番先に。
マスター でもほとんど不参加な訳でしょ。
ジバさん まあやめるって本人が言ってないから。
マスター だったら何ってことも……まあないか。
ジバさん しかも実際一番キャンプのこと知ってるんですよ。だから来たら来たで頼りになるんで。
マスター なるほどね。あの子今何してるの?
ジバさん 全然わかりません。
マスター あ、そうなの。
ジバさん 必要な連絡しかしないんであの人。
マスター 日本にいなかったりして。
ジバさん マジでそんな感じです。
マスター それこそ登山家とか。
ジバさん ありえますね。
マスター でも今日は日本にいると。
ジバさん はい。でも何か、何となくすぐ逃げちゃいそうな気するんですよ。
マスター 逃げる?
ジバさん いや、別に何も逃げてないんですけどね。レアキャラやから……何の話してましたっけ?
マスター 何だっけ? ごめん、聞いてた私が覚えてないや。
ジバさん あ、そう。ヒメ子、当日は旦那さんと3人で来るかもって。
マスター おお! じゃさおりちゃんキャンプデビューだ。
ジバさん デビューですよ。
マスター すごいなあ。何か実感ないよ。
ジバさん 気づいたらもうこんなです。
マスター こないだまでみんな可愛い学生さんだったのに。
ジバさん 本当一瞬です。
マスター けどさ、私はヒメちゃんこっち側に来そうな気もしてたんだよね。
ジバさん こっち側?
マスター 家庭より自分ってタイプの。
ジバさん ああ。それ自分もなんで。確かにこっち側、ですね。
 
 ジバさんはマスターが向いているのと同じ方向を見て、体の前に手で線を引く。(境界を
 作る)
 
マスター いやいやジバちゃんがそうってわけじゃないよ。
ジバさん 大丈夫、慣れてますから。
マスター 慣れてるって。
ジバさん でもなんでそう思ったんですか?
マスター だって折れないじゃん。あの子。
ジバさん まあ、そうですけど。
マスター 結婚とかするかなあって。
ジバさん はいはい。
マスター でもそうじゃないんだよね。
ジバさん 全然。学生の時から結婚結婚言ってましたよ。
マスター 意外。
ジバさん 一応言う相手は決めてたっぽいです。
マスター ジバちゃんには言ってたんだ。
ジバさん 何かね、ヒメ子ルールがある感じなんですよ。
マスター あー、言われたら何かわかるな。
ジバさん だからマスター苦手とかじゃないと思いますよ。
マスター そこはいいんだよ。どうなっても。
ジバさん いや、本当に私も学生の時からもっと周りにアピっとくべきでした。
マスター 何言ってんの。
ジバさん 気づいたら色んな所に時間が刻まれ出してて。
 
 ジバさんは自分の手首のしわをさする。
 
マスター じゃ手遅れになる前に処置したらいいんじゃない。
ジバさん ですよね。
マスター でもあれだね、とげ君やっぱその辺は合わなかったんだろうね。
ジバさん あると思います。
マスター 卒業後も長かったもん。
 
  マスターは窓の外を一瞥する。
 
マスター 今日とげ君は遅いって?
ジバさん そんなことないですよ。たぶんもう来ます。
マスター これじゃいつもと変わらないね。
ジバさん いつもはお客さんいてるじゃないですか。
マスター いない時も多いじゃない最近。
ジバさん マスターが言っちゃ駄目ですよ。
マスター いや減ったよだいぶ。
ジバさん まあ、ご新規さんがねえ……。
 
 マスターは黙ってジバさんを見て頷く。
 ジバさんはつい本音を漏らしたことに気まずさを感じる。やっぱ
 
ジバさん すみません。
マスター 違うの、本当もうその通り。よく見てるよね。
ジバさん いやいやなんとなく見てただけなんで。全然テキトーな(ことをすみません)。
マスター 実際もう全然。
ジバさん そんなに?
マスター ジバちゃんが来るようになって嬉しいよ。
ジバさん もう一杯頼みます。
マスター いいよ、みんな来てからで。みんなが使ってくれるなら。だからちゃんと揃ってよって。ねえ?
ジバさん 来ますよ今日は、みんな。大事な日なんだから。
マスター いえいえ。茶番を失礼しました。
ジバさん みんな来たらもう一回やってもいいですよ。
マスター やらないよ。
ジバさん えー? ダメなんですか。
マスター ダメです。
ジバさん はーい。
マスター ジバちゃんはどう?
ジバさん 何がですか?
マスター 久しぶりだと緊張する?
ジバさん そうですねえ。
マスター 2年も空くとけっこう色々あるじゃない。
ジバさん あるっちゃありますね。
マスター でしょ。いつも2人が最初だったし。
ジバさん あー。
マスター 何かあったの。
ジバさん トゲっちとは最近むしろ仲いいですよ。まあ、そっちはそうなんですけど。
マスター そっちじゃない方は?
ジバさん そうですね……変なこと聞きますよ。
マスター どうぞ。
ジバさん マスターが人生で一番後悔してることって何ですか?
マスター ん? それは、その……ごめん、どういうこと?
ジバさん いやそのままです。後悔。
マスター 何、どうしたの。
ジバさん んー……すみません、やっぱ無理ありました。やめときます。
マスター 何か分かんないけど、ジバちゃんが後悔してるの?
ジバさん ……まだ分からないです。
マスター 私みたいなのに聞いてもしょうがないんじゃないかな。
ジバさん そんなことないですよ。
マスター そう? まあ私は……、私はこないだ自転車盗られちゃった時は痛かったなあ。
ジバさん え!
マスター それがさ、鍵かけ忘れてたんだよ。
ジバさん 何やってるんですか。
マスター 本当にね。
ジバさん それ普段からかけてなかったんでしょ。
マスター ……ばれた?
ジバさん いや……。
マスター この年だからさ、ショックと恥ずかしさと……ね。
ジバさん ちゃんと戻ってきたんですか?
マスター あったよ。市内の放置自転車のあれのとこに。
ジバさん あったんならよかったけど。
マスター いやまったく。
ジバさん ……ぐらいですか?
マスター だっていきなり言われてもそりゃ。
 
 マスターはしばしジバさんの様子を見ているが、急に思いついたように言葉を発する。
 ジバさんは黙ってまたビールを口にする。
 
マスター わかった。
ジバさん え。
マスター 結婚?
ジバさん 違います。じゃないんです。
マスター ゴメン。こっちこそテキトーすぎた。
ジバさん いやすみません。なんかややこしくて。
マスター いやこっちが。
ジバさん けど……関係なくもないかも。
マスター そうなの?
ジバさん 実は……ちょっと好きな人ができたんですけど。
マスター うん。
ジバさん でも相手がいて。
 
 マスターは無言で相槌を打つ。
 
ジバさん すみません、やっぱ無しにしときます。
マスター ジバちゃんの喋りたいところだけ聞くよ。
ジバさん ……じゃあ、じゃあマスターならどうしますか?
マスター ……だよね。
ジバさん ごめんなさい、自分で何とかします。
マスター いや、ぱっと答えれなくてごめん。
ジバさん 話せただけでも。自分だけで黙ってるのがしんどくて。
マスター 私なんかで良ければ。でも初めてだよね。
ジバさん 何がですか?
マスター ジバちゃんの恋愛相談。
ジバさん 恋愛相談、ですか? これ?
マスター いやいや立派なもんだよ。
ジバさん 立派って。
マスター なるほどなあ。けどそうだな……まあ、世の中には相手がいたからなんだって人もいるよ。
ジバさん 強いですよね。
マスター クロさんわかる?
ジバさん ああ。ちょっとは。
マスター あの人ね、不倫相手と来たことあるんだよ。
ジバさん 不倫? 
マスター うん。
ジバさん ここに?
マスター そう。
ジバさん ええ。
マスター 間抜けなんだよな、都会じゃなくたって見てる人は見てんだから。
ジバさん いや間抜けっていうか……クロさんってそこそこいってましたよね。
マスター そうだよ。爺さんだよ。
ジバさん あの感じで……。
マスター でバレてさ。それで来なくなったの。
ジバさん ああー……。
マスター ま、世の中そんな人もいるよ。
 
 マスターはわざとジバさんと目を合わせる。
 
ジバさん いやいやいや。
マスター 冗談だよ。ジバちゃんは不倫とかって人間じゃないもんな。
ジバさん 一応、まだ結婚はしてないみたいです。
マスター まだって……あ。いや、それはどうなんだ?
ジバさん はい……。
マスター ……突撃する?
ジバさん いやそれは。
 
 トゲっちが店に入ってくる。
 
ジバさん あ、これすみません。
マスター はいよ。
 
 ジバさんはジョッキをマスターに返し、マスターは受け取る。
 
トゲっち おつかれさまです。
マスター はい、いらっしゃい。
トゲっち いやマスター! ごぶさたしてます。
マスター 久しぶりだね。
 
 返事をしてからマスターは先程のジョッキを洗う。
 
トゲっち おつかれ。
ジバさん おつかれさま。
マスター 元気?
トゲっち まあ何とかやってますね。
マスター 何とか? 若いのに。
トゲっち 全然ですよ。
マスター みんな年上前にして。
トゲっち いや本当そろそろ来てて。
 
 トゲっちはお腹周りを触る。
 
マスター あーそっちよりも……。
 
 マスターは顎をさする。
 
トゲっち え。マジですか?
マスター はい、何か飲みますか?
トゲっち お茶ください。
マスター お茶。はい。
ジバさん 飲まないの?
トゲっち みんな待とうかなって。
ジバさん じゃ私もいいですか?
マスター はいよ。
ジバさん それムネオがよく言ってるやつ? 待ちたいって。
トゲっち いやあいつのはヘンテコな主義じゃね。
ジバさん 主義?
トゲっち 喉をおあずけさせるってやつ。
マスター あの子も変わったとこあるよね。
ジバさん 主義か?(つぶやく)
トゲっち ですよね。あとやっぱ少しでも。
 
 トゲっちはまたお腹周りを触る。
 
マスター 一杯二杯じゃ変わらないでしょ。
トゲっち やり手のセールストークにはかからないっすよ。
マスター どこがだよ。こんな店で。
トゲっち またまた。その感じが上手いなあ。
マスター 何言ってんの。お茶でいいんだね。
トゲっち はい! お願いします。
 
 お湯を沸かし始めるマスター。
 トゲっちは店の中を見回す。
 
トゲっち まあ確かに変わらないっすね。
ジバさん トゲっち流石やね。私は2年会ってなかったらあんなに喋れない。
トゲっち まあ昔から人と喋るのは得意かな。
ジバさん セールスマンの鏡。
トゲっち 成績と喋れるかってのは、また違うのよね。
ジバさん まあ、そうやろうね。
マスター 一応ちょこちょこ変えてんのよ。
トゲっち そうなんですか?
 
 トゲっちは店を見まわす。
 
トゲっち ジバさんは知ってるの?
ジバさん うん。
トゲっち えー……全然わからん。カレンダー?
マスター それは変わるってか、そういうものでしょ。
ジバさん しかもイラストは同じところのずっと使ってますよね。
トゲっち じゃあ何も変わってないっすよ、不変。
マスター と思うよね。
ジバさん ねー。
トゲっち ええ、マジで?
 
 トゲっちは歩き回りながらカウンター席の自由帳を見る。
 
マスター それも変わってないよ。
ジバさん 書く人いないですもんね。
マスター 来る客が同じだからね。
ジバさん 不変。(トゲっちの真似をする)
トゲっち この傘も前からずっとありますよね。貸し出し用?
マスター あ、それはじゅんちゃんのだ。
トゲっち 嘘! あ、言われてみれば。
 
 そう言いつつ傘を手に取るトゲっち。
 
トゲっち 前も雨でしたね。
ジバさん トゲっち覚えといて。
トゲっち うん。来たら持って帰らそう。
マスター あの子図書室で借りた本忘れたことあったよ。
トゲっち すぐにもの置くんですよ。
ジバさん 置くってかもう撒いてる感じ。
トゲっち それ。そのうち森とかできるんじゃ。
ジバさん 会長森。
マスター 忘れられた側は忘れられないんだよねえ。
ジバさん とりあえず上着脱いだら?(トゲっちに)
トゲっち 忘れてた。
 
 ジバさんがトゲっちの服を預かる。ウォールハンガーの取っ手を引き出して服を掛ける。
 
トゲっち ごめん、ありがと……ああ⁈
マスター 面白いでしょ。
トゲっち これか!
マスター これなら使わないシーズンは邪魔にならないんだよ。
トゲっち へー。
マスター 後付けできるって言うんで。
トゲっち すごいいいっすね、これ。
マスター 後でかいとこだと換気扇。
 
 トゲっちは天井の換気扇を見る。
 
トゲっち 換気扇?
マスター 新しくしたの。
トゲっち いや、それはずるいっすよ。分かるわけない。
マスター これがけっこう大変だったんだよ。
トゲっち そりゃそうでしょうけど。
 
 トゲっちはそう言って換気扇をもう一度見る。
 
トゲっち ……壁の色変わってます?
マスター 正解! 壁紙も全部貼り替えたよ。
トゲっち でも前とおんなじ色じゃないですか。
マスター あんま変に変えれないんだよね。
ジバさん 地元の人頼みだから。
マスター そう、変わりすぎたら離れちゃうから。
ジバさん おじいちゃんとかね。
トゲっち そんな事情が。
ジバさん ……盛り下がるなあ。
マスター 言わないでよ。
トゲっち ジバさん相変わらずひどい。
ジバさん 私も変わってないから、不変。
マスター はい、お待たせしました、どうぞ。
 
 マスターがお茶を2人に出す。
 
トゲっち ありがとうございます。
ジバさん どうも。
トゲっち ジバさんさ、先にどこ持ってきたか聞いていい?
ジバさん あ、うん。笠置。
トゲっち カサギ? どこ?
ジバさん 京都の南の方。
トゲっち 知らない。どんなとこ?
ジバさん まあ普通は普通なんやけど、そのうち無くなるかもって言われてて。
トゲっち へー、アリだね、あるうちに行っとくの。
マスター ごめん。ちょっと空けていい?
トゲっち 大丈夫ですよ。
ジバさん あ。
マスター まだかかるでしょ、みんな来るのに。
トゲっち いや、すいません。いつもこんなので
マスター いいんだよ。こっちこそごめん、屋上片付けるの忘れてた。何かあったら呼んで。
トゲっち え、手伝いますよ。
マスター 大丈夫大丈夫。一旦ゆっくりしなよ。
トゲっち すいません、ありがとうございます。
 
 マスターはジバさんに呼びかける。
 
マスター まずはみんなと喋りな。そのほうがいいよ。
ジバさん ですかね……。
マスター ごめんね。
 
 マスターは部屋から出てゆく。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?