見出し画像

妄想2:Don't Disturbこうみえて会議中です!イラっとしないリモート会議体験ができる仕掛け

これまでに行った、自己分析ちょっとした妄想をさらに深めて、真に作りたいものを決めてまいりたいと思う。

モノづくりの対象は、すっかりメジャーになった「リモート会議」

そんなリモート会議で、このような苦い体験ありますよね?
 ・会議に参加していることが周りの人に伝わらず、会議中にもかかわらず思いっきり声をかけられてしまう(いやいや、、いま会議中だし)
 ・同様に、会議に参加していることが伝わっていないため、周辺で大きな声で会話などされてしまう(気遣ってー)
 ・ブースや物陰でリモート会議に参加しているため気づかれない。いま打ち合わせしてるのだから静かにしてよ(怒)!!!

リモート会議してますよ!とアピールするのは意外と難しい

大きなヘッドホンを装着していれば、気づかれやすいかもしれないが、デバイスは人それぞれ。物陰にいようものなら、気づいてもらうのは至難の業。今リモート会議中!とノボリを立てると良いかもしれないが、Society5.0の時代にノボリはスマートではない。

周りの人に「今リモート会議中です!気遣って!」とスマートかつ大胆に伝える仕掛けを作りたい

 ・ガジェット的な
 ・スマートな
 ・大胆、目を引くような
 ・カスタマイズ可能な
 というコンセプト

その名も

次世代スマートのぼり「DDR」Don't Disturb Remote会議中)

このような機能を持っています

画像1

・会議中であることを周りに知らせるLED表示
 文字列などを表示可能
・豊富なアタッチメントであらゆるシーンでアピール
 LED表示器は、机に置いたり、頭の上にのせたり、セルカ棒的に高く配置したり、時と場合に応じて自由に設置が可能
・ガジェットが起動するタイミングはニーズに応じてカスタマイズ
 PCのステータスと連携
 人感センサーで自動起動など
・USB給電
 PCでもモバイルバッテリーでも動作可能。利用場所を選ばないスペック
・発報イベントもカスタム可能
 人が近づいてきたらLEDに表示
 ボタンを押したらLEDに表示
 周囲の騒音に合わせてLEDに表示など
・ガジェットの動作状況はクラウドを通じて外部APIとして提供
 多数ある個別ブースの利用状況把握などに応用可能。法人での利活用も視野に

いかがだろうか?実にくだらないが、引き続き妄想を続けてまいりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?