見出し画像

【Vol.5:私がグラヴィスを始めた理由🌳磯谷(統括ナビゲーター)編】

ナビゲーターの磯谷左知子です。
今回は、私がグラヴィスを始めた訳を
書いてみようと思います。

以前のわたしは興味を持ったことは何でもトライ!
でも、途中で違和感を覚えたり、
長続きしなかったりと、身体も含め、
いろいろなことでかなり迷走していました。

2012年、イベントのプロジェクト
(東北支援のためにCDを作りコンサートを開催する)で、プロデューサーとして東京から来ていた
岩城さん(主宰)に出会いました。

グラヴィスができる4年前ですが、
わたしのグラヴィスはここから始まったと
思っています。

このプロジェクトは価値観や環境、職業、年齢などが違う方々が集まり、それぞれの立場で
力を合わせ、すべて自分たちだけで
作りあげていくというもので、
「“歌”でみんなの力をひとつにする」
イベントでした。

それまでの私は、力を合わせて何かを作りあげる
経験はあっても、自分の身近な人たちや、
同じような考えの人たちだけでやっていましたが、このイベントを通して様々な人や価値観に触れ、
「出会いが人を変えていく、そういうことが人生をより豊かにしてくれる」と実感しました。

わたしは合唱団として参加しましたが、
静岡でのコンサートだけでなく、
実際東北に行って仮設住宅の集会所で歌い、
現地の方々と交流するという経験もできました。

 来静の度に聞く岩城さんの話は常に面白く、
思いも寄らぬ視点からの物事の見方、捉え方に
非常に感銘を受けたのです。
同じプロジェクトで作られた5枚のCDの作詞も
岩城さんがほとんど手がけており、その詞もまた
深く心に染み入るものばかりでした。

2014年1月、岩城さんが
「オリジナルの身体調整を静岡から始める」
と言い、面白そうと迷わず協力することにしました。

 人は個々でみんな違う、その人の魅力、
能力をより引き出すための身体調整として、
最初は岩城さんが施術をするという
スタイルでしたが、常に自分でできる調整法や
身体の使い方も教えていました。

調整すると自然体になり、軽やかに動け、
エネルギーが湧いてきて
とびっきりの笑顔になります。
身体に対する捉え方もどんどん変わり、
自分でやれば感覚が育っていく実感がありました。
またこの先老いていくだけだと思っていた身体に
希望が持て、自分の身体の旅が始まった感覚でした。

その時はまだ子育て支援の仕事もしていて、
たくさんのママ達の悩みを聞いていましたし、
解決するための具体的な方法論も学んでいましたが、自分や周りにいるママ達も含め、
こういう身体になれば身体も楽、心も安定して
その人らしい子育てができると思いました。

子どもを取り巻く環境が変化していく中で、
ママが安定していたら子どもは安心できるし、
ママも子どもも本領発揮できるようになる、
また、子育てが終わってからも役に立つ
解決方法だと思えたのです。

2016年、岩城さんが
オリジナル調整法「グラヴィス」を見出し、
わたしもグラヴィスの素晴らしさを確信し、
純粋に広めたいという想いで覚悟ができ、
ともに「グラヴィス研究会」を立ち上げたのが、
2017年2月のことです。

 2018年6月には自己調整法として
「グラヴィス帯」が誕生しました。
そしてグラヴィス帯を使って
自分で自分の身体を調整する
「グラヴィス帯ゲーション」ができました。

その後「グラヴィスルーム静岡」をスタートさせ、自己調整法をあらゆる人に伝えていくナビゲーターになりました。

わたしは子育て支援をする中で、
何かをやってあげることより、その人が日常の中でいろいろ気づきながら感覚を掴んで自分のやり方を見出すのを手伝いたいと思っていたので、
その人自身が自己調整できるようにナビゲートする役はまさに望んでいたことでした。

自己調整は継続することで安定してきます。
安心できる環境をつくるということは、
身体も子育ても同じだと感じています。

 

そして今年2022年3月には
新しい4つの帯(Z・X・Y・A)ができ、
妙子さんがZXYAを立ち上げ代表となり、
今に至ります。

岩城さんの世界観に魅力を感じて、
自分の身体(=こころ)と向き合いながら、
実践→実感を繰り返して、
あっという間の10年でした。

本当にたくさんの方々にお世話になり、
支えていただき、ゼロからここまで来ました。
立ち上げ当初は大変なことも様々あり、
悩んだ時期もありましたが、
今は迷いもなく誇りを持ってやっています。

グラヴィスもわたしもかなり成長しました。
それがとても嬉しいです。

グラヴィスは奥が深くて魅力的!✨

その魅力を今後少しずつお伝えしていけたらと
思っています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お問い合わせ等は下記よりお気軽に
ご連絡下さい🌸

■公式ホームページ👇

■公式LINE👇

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ZXYA主宰:岩城安宏のブログページはこちら👇
岩城安宏(Yasuhiro Iwaki)|note

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?