見出し画像

おびかたるしま(帯語島)のものがたり⑤

■プロローグはこちら👇

■前回の記事はこちら👇


『3人の奮闘ふんとう・ツワブキの葉①』

 
アマジマは、北部は平坦な台地だが、南部には高い山があり、人を寄せ付けない大自然が広がっている。

3人が目指したマテルの滝は、南部の深い山の中にある。
まともな道すらなく、頼りはガブの野生のカンのみという無謀むぼうな挑戦だった。

また、山の反対側には対立する集落があり、村人に遭遇そうぐうする危険性もあったが、聖地とされるマテルの滝では、『争いごとを禁ず』の不文律ふぶんりつがあり、村は互いにそれを守ってきた。

しかし、道のりはなまやさしいものではない。
北側から南に分け入った3人を最初に待ち受けたもの・・・それはヒルの襲撃しゅうげきだった。

真夜中、満月に照らされながら、ぬかるんだ山道やまみちを急ぐ3人は、何も気にせずひたすら先を急いだ。

「ヨシ!ちょっと待て!」
一番後ろを歩いていたタケが、突然大声を出した。

「どうしたんだ!」
先頭を行くガブが、驚いて足を止めた。

「ヨシの足に何か付いてる。」
「どら、ヨシ見せてみろ!」
確かにヨシのふくらはぎには、大人の親指の長さほどの赤黒いナメクジ様のものが2匹付いていた。

ガブが急いで払い落とした。
「こりゃ〜ヒルだなぁ。」
ヨシの足から血がにじんでいた。

わっ、何も痛くないよ!」

「着物の裏を見せてみろ。」
着物の裏にもヒルが2匹付いていた。
ガブはそれを払い落としながら、タケに言った。
「タケも足を見てみろ。」

タケは慌てて自分の足を見たが、既にふくらはぎと足首に張り付いて
出血していた。
「ガブ兄!これ全然取れないよっ!」

「水の中ならがれやすくなる。下の小川で傷口を洗おう。」

2人が水で傷口を洗ってる間に、ガブがツワブキの葉っぱを摘んできて
2人に手渡し、
「ヒルに喰われると、血はしばらく止まらない。ツワブキの葉を手でよく揉んで、表を傷口に貼り付けろ。」
と指示した。

「貼り付ける?」
つばをつけると貼り付く。それで血は止まる。
怪我したすぐの傷口も、うみを持った時も、全てツワブキの葉っぱとつばで良くなる。ツワブキは怪我の万能ばんのうやくだ。覚えとけ!」
ガブが少し自慢げに2人に言った。

「うん!」
「ガブ兄は何でも知ってるね!」
2人が自分に頼る様子にガブは満足していた。

村では、乱暴者としてうとまれる存在であっても、頼られる存在では無かった。
家族同様に接してくれる2人は、ガブにとっては兄弟のように感じられた。

『こいつらのためにも絶対マテルの滝に行く!3人で行く!』と心の中で強く誓った。

「ヨシ!タケ!ここからが本格的な山登りになる。どうだ!まだやる気はあるか?」
わっは行く!」
わっも行く!」
2人の変わらぬ決意にガブもつられて
わっも行く!」
3人は大笑いした。

まもなく夜が明けようとしていた。
マテルは真上から日の差す処という意味で、その場所は夜明けと共にお日様が教えてくれる。

「とにかく、お日様と一緒に山を登るしかない。遅れるな〜!」
ガブが大声で言った。

「おおっ!」
タケとヨシがそれに続いた。

ガブを先頭に、道なき道をひたすら登っていく。
道の途中には、炭焼き小屋と、以前は使われていたであろう大きな窯跡かまあとが幾つかあった。

わっはこの辺りに捨てられていたそうだ。」
歩きながら、ガブが押し殺すような声で言った。

「親は多分、向こうの村に住む奴に違いねぇんだが、誰も名乗り出てこなかった。おばぁが『お前は、天からの授かりもの。』と言って、わっを育ててくれた。
だから、わっにとってはこの山が唯一“親とつながる場所”ってことになる。」
と、ガブは出生しゅっしょうの秘密を明かした。

「だからマテルの滝に行くことは、親に会いに行くことにもなる。
もし会えたらどんな顔してるか・・・。待っていやがれ!」
自らの出生しゅっしょうのいきさつを語るガブの声は震えていた。
並々ならぬ想いもそこには見え隠れした。

マレビトを助けることは、図らずも親を探すことにつながり、
それが自分自身の助けになることを、3人の子どもはすでに自覚していた。

また、そのことが勇気と挑戦なしにげられぬことも・・・。


■続きの記事はこちら👇

■前回の記事はこちら👇




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ZXYA(ジザイヤ)のブログページはこちら👇
ZXYA(ジザイヤ)|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?