見出し画像

おびかたるしま(帯語島)のものがたり⑧

■プロローグはこちら↡

■前回の記事はこちら↡



『天蚕糸とマテルの滝②』

 
「ここは、お前たちの村でねぇ!繭玉まゆだまを返せ!」
突然、背後から声がした。振り向くと数人の男が立っていた。

「ここは、争いごと禁止の場所だ!誰の土地でもねぇ!人の指図はうけねぇ!」
ガブはヨシとタケを引き寄せ、大声で反論した。

「小僧!生意気だなぁ〜。」

「よせ!その子の言う通りだ!子供3人でここまで来たのか?」
と1人の男が驚きの声を上げながら、その理由を聞いてきた。

3人は村での出来事と旅の理由を語った。


「マレビトのため・・・?マテルの太陽ティダの水と芭蕉ばしょうを求めて・・・か。
よし!一番取っておきの芭蕉ばしょうをやろう。水は夜にならないとめないが・・・。」

「本当か?」

「ついてこい!」

「おじちゃん。芭蕉ばしょういいのがある?」
3人は、言われるがまま男について行った。

 

「これだ!」
見事な芭蕉ばしょうある。
食べ頃に熟して、今にも落ちそうに実をつけている。

「こりゃすごいや!」
ガブが飛びつこうとした瞬間、
「まて!」
男が腰に下げたばんとうで、実の根元から切り落とした。

わっの首を狙ったのかと思ったぜ!」
ガブが首をすくめてつぶやいた。
そして、「なぜわっに親切にするんだ!」と尋ねた。

「ここは、大人でも来るのは難しい場所!それをお前たちは子供3人だけでやって来た・・・。
そこの、小さいのは幾つだ?」

「小さくはない!5歳だ!」
片手を突き出し大きく広げながら、ヨシが男に大声で答えた。

「その勇気と心意気に頭が下がる・・・。
マレビトのことは聞いている。まだ会ったことはないが、お前たちの様子でどんな奴か分かる・・・。
マテルの滝はこの島のいのちの源。
どんな理由があろうと、このマテルの地は争い事とは無縁のところ
俺もかつては、遠いの地からやってきた。」と3人に告げた。

「あんた、いい奴だなぁ〜。」とガブが言った。

「いや、お前たちが忘れていたことを思い出させてくれた。
マレビトにてん蚕糸さんしのことを話してくれ。」
そう言って、男はふところから布の端切れをガブに手渡した。
そして、近くの炭焼き小屋で休むことも許してくれた。


その夜、つきいしの上から湧き出る太陽ティダみずみに、マテルの滝へ向かった。

満月の明かりに照らされると、滝の底にある丸い大きな石が浮き上がり、円を描くようにゆっくりと水の中を動く。
渾々こんこんと湧き出てくるその水を大きな竹筒にみ、3本の竹筒を一杯にした。

「よし、これで帰れるぞ!」
芭蕉ばしょうとマテルの太陽ティダみずは、ガブが持ってきた“テル”と呼ばれる背負いカゴに入れ、ガブが大事に背負った。

テルは肩に掛けるのでなく、額に帯を掛け背負う山の民の運搬用の道具だ。

「ありがとう!お世話になりました。」
ガブは、生まれて初めて他人に『ありがとう』の言葉を使った。

「また、来いよ!いつでもいいぞ!」
「気をつけて帰れ!」
男たちに見送られて、3人は夜道を村に急いだ。

「やったなぁ!」

「ガブ兄!ありがとう!」

「ありがとう!」
タケもヨシも歩きながら涙が止まらなかった。

「今度も、てん蚕糸さんしか!わっは生まれ変わったみたいだ!なんか目から、太陽ティダみずが湧いてくる。」と大声を出しながら涙をごまかし、ガブは先頭を歩いていた。

  

 

■続きの記事はこちら↡

■前回の記事はこちら↡


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ZXYA(ジザイヤ)のブログページはこちら↡
ZXYA(ジザイヤ)|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?