見出し画像

集えッ!!ドラえもん大好きっこ♪Industry 4.0について語りませんか?

I'm Doraemonを「アィん ドゥラアぇムン」って発音してバイリンガルぶってるTです♪

「アィん ドゥラアぇムン」の発音は小ネタとして友達にやっているのですが、必ずウザがられるます(泣)
文字だけでしか表現することができないブログで、この小ネタがみなさんをしらけさせていないか心配です。。。

今日は科学的なブログを書こうと思います。でも、科学とか書くと聡明な人に真偽を問われそうなので、SFとさせていただきます(汗)
それでは、SFの話ししましょう♪

※注意
バナナマンのネタで設楽統が「ドラえもんはSF」と言うセリフがありまして、印象に残っていため、タイトルにドラえもんを起用しました。

■未来の全商品カタログ、ほしくないっすか?*時空は越えれません

*「未来の全商品カタログ」を知らない方へ
「未来の全商品カタログ」はドラえもんに出てくる道具です。距離も時空も越えて購入した商品が届くカタログです。いっけん良さげですが、仕様に難があります。カタログを見て「これ、欲しいなぁ」って言っただけで、商品購入が決まります(悲)

ちなみに、ドラえもんの本編では、そんな仕様を知らない野比は商品を購入しまくったため、500万円くらい請求されてました。
「未来の全商品カタログ」が出てくる話を読む度に、初めて携帯を手に入れた頃を思い出します。。。
ネットリテラシーの低かった私はアダルトサイトを不用意に開けて、毎月3万円の請求をくらってしまいましたよ(泣)高校生の私でもこの詐欺サイトの脅しにLINEのヒヨコばりにテンパりましたから、野比のことを考えると。。。
ゾッとしたね、野比ヾ(・ω・`)

。。。脱線しちゃいましたので、話を戻します。

時空の越えれない全商品カタログは欲しくないですか?

時空を越えれない「未来の全商品カタログ」はいらんやんっ!!
Amazonあるやんっ!!
「未来の全商品カタログ」はアダルト詐欺サイト仕様やんっ!!

など、共感は得れそうにないですが、「未来の全商品カタログ」にオーダーメイド機能が付いたらどうでしょう?さらに現在の価格より安くなります。あと、アダルト詐欺サイト仕様もありません(笑)
これは欲しいでしょ~♪

オーダーメイドの商品を低コスト(移動やお金、時間がかからない)で手に入る。

そんな未来が近づいているのです。

それを実現するのが、Industry 4.0です♪

■Industry 4.0の衝撃

Industry 4.0は概念です。こうなる未来を目指しましょう♪って目標です。
具体的に記述すると、全ての製造装置が自律して動いてインターネットに接続する未来にしましょう!ということです。

なので、Industry 4.0が実現したら、
自分の身体のデータと服のデザインデータを添えてネットで注文すると、製造装置がネットからデータを取得し、自動でオリジナルの服を作ってくれます♪
※服は例です。パソコンとか車とか製造物はなんでも当てはまると思います。

■Industry 1.0→4.0

産業革命は歴史の時間に習いますよね?!その産業革命をIndustry 1.0といいます。

1.0と言えど歴史に乗るくらいなので、とても凄い革命です(語彙力っ、泣)

そんな凄い革命から200年弱が過ぎ、今では4.0に足を踏み入れています!!(驚)きっと「未来の全商品カタログ」が実現できるのも遠い未来ではないはずです♪

■感想

ネットを使ってオーダーメイドを低コストで購入できる様になったら、私は姿勢矯正の靴やインソールを買いたいですね。めっちゃ猫背なので(汗)

皆さんはオーダーメイドを低コストで購入できたら何が欲しいですか?

P.S. Industry 4.0って呼び方カッコいいですよね(笑)
今度、このパターンを真似して、とんかつ 2.0とかパンケーキ2.0とかのタイトルでブログ書こうかなぁ(笑)

P.S. 2.0(さっそく、笑)
今回は「インダストリー4.0ドイツ第4次産業革命が与えるインパクト」という本を参考にしています。今回のブログで興味を持った方は読んでみて下さい。

以上で「集えッ!!ドラえもん大好きっこ♪Industry 4.0について語りませんか?」でした。

より良い未来を作るエンジニアの皆さん, Thanks☆彡

※トップ画像は下記のサイトの画像を引用してます。
https://www.sanrio.co.jp/special/doraemon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?