見出し画像

お金と文字数とファンと私

初めましてnote。
そしてnoteユーザの皆さん。
ほんでいつもありがとう、
私を応援してくれる奢畜の皆さん。

この投稿は、年度始まりにあわせて
noteに初投稿する予定だった
ズボラなアラサーミュージシャンが、
約1ヶ月かかって
やっとnoteを初更新する話です。

基本的に、
「私を知っている・応援してくれている方」
へ向けて
「なぜnoteのアカウントを開設し、文章を書くのか」
ということにフォーカスしています。

もちろん、私を今知った方が読んでも
理解していただけるよう書くつもりですが、
イメージしづらい点があるかもしれない
ということを先にお伝えしておきます。
ご了承ください。


第1章『お前誰やねん問題』

本題は次の章でお話しするとして、
ここでは今日noteをきっかけに
私を知った方のため簡単な筆者情報を提示します。

筆者情報
性別:女
年齢:アラサー
出身:兵庫
職業:ミュージシャン/ライバー・コールセンターSV(仮)
資格:ランドセルアドバイザー
特技:歯ぎしり

ミュージシャンとしての筆者情報
形態1:シンガーソングライター(個人)
形態2:作詞・作曲家(事務所経由or個人)
形態3:ライバー(事務所経由)

第2章『なぜnoteのアカウントを開設し、文章を書くのか問題』

それでは、本題についてお話しします。
結論から言います。
理由は、
「私の音楽活動において大声では言えない情報を、文字制限なく、知りたい人だけに届けるため」です。


「大声で言えない情報」とは!?!?


ズバリ


お金じゃああ!!!

はい。正直なところ、
前々から自分の音楽収入の内訳や決算について
私を応援してくれる人に報告したい
共有したいという気持ちがありました。

なぜなら、私のライブや配信音源が赤字ではないかと心配しているファンの皆様
(いつもごめんなさい・そしてありがとう。
今はコロナでずっと自粛中ですが)が
一定数いることを前々から認識していたからです。

また、今からインディーズで音楽活動を始めよう
と思っている人やアーティストにも
正直どれくらい稼げるのかという
1つのサンプルになれればと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしながら、
私の活動形態は楽曲提供など
他のアーティストと関わる仕事が含まれます。
そのため、収益のなかに印税が含まれたり、
インディーズだと
依頼料が判明しかねません。

もちろん、印税や依頼料に関しては
アーティスト名などは書かず、
今期の合算でいくらなどの
数字だけの報告をするつもりです。

ただありがたいことに、
ファンの方の中には私の活動や
提供先のアーティストについて
私より詳しく、そして恐ろしく
察しの良い方も多いです。苦笑

もし色々察したり
予想したりすることがあっても、
noteの有料記事という形態をとれば、
記事内容を他言しないというお約束が
契約として成立できる
と思いました。

(そもそも、印税はオリコンチャートなどから枚数を調べれば、
一般の方でもある程度は計算できるので
気にしすぎかもしれませんが)

また、そもそも私のファンの方の中にも、
私の活動収益なんて知りたかねぇ!
という人もいるでしょうし、
その場合も能動的に記事を購入しないと
読めないスタイルであるnoteなら
「文字制限なく、知りたい人だけに届けるため」
の手段として成立すると感じました。

TwitterのDMや誰でも読めるブログ形式だとこれは成立しないので、、、


第3章『有料記事だけ書くのか問題』

ここまで読んでくれた方、
ありがとうございます。
あと少しです。
よければ最後まで読んでください。

結論から言います。

無料記事も書きます!!

というか、お金がらみ以外は
基本的に無料で書きたいなと思っています。


そもそも作詞が好きな時点で、
文章書くのも好きなので
noteは案外好きかもしれません。

ということで、今回は初投稿はこの辺で終わります!

最後にちょっと前に公開されていた
最新の提供曲のFAKY / 99 のMV(Dande ver)が
あったので貼っておきます。

こんな曲書いてますので
よろしくお願いします〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?