見出し画像

マネージャーから新入社員に求めること

新入社員の皆さんの配属もされ始めた時期ですね。

どうすればいいのか不安な新入社員の人たちも多いと思うので、私がマネージャーをやっていた時に、新入社員の人達に対して思っていたことを、正直ベースで書いていこうと思います。参考になるかはわかりませんが。

笑顔で元気でいてほしい

正直まともなマネージャーは結構部下のことが気になります。

元気がないと、『あれ?大丈夫かな。。なんかあったかな』とめっちゃ不安になります。

業務がうまくできなくても、まずは笑顔で元気に挨拶してくれて、前向きに業務に取り組んでくれるだけでも、とてもありがたいなと思うものです。

失敗したらすぐに報告してほしい

もう失敗した瞬間に報告レベルのスピードで報告してほしいです。

失敗しない人なんていないですし、そもそも失敗することは想定済みなので、それで失望するとか嫌うとかは、まともな人であればないです。

ただ、どういった失敗をしたかがわからないと対処が出来ないのと、対処が送れると大きな損失につながる可能性があるので、とにかく早く報告してください。

マネージャーとしても隠されると、悲しみと多少の怒りは沸きます(笑)

何回でも質問してほしい

これは結構人によるので、私個人の意見です。

一度教えられたことは一度で覚えろ、という風潮が世の中にはあります。だけどこれ結構難しくないですか?

メモを取って見返せばいいという意見もありますが、現実的にはメモ見返してもわからないことありますよね。

わからないまま何かやってしまって失敗するならまだいいですが、わからないまま動けなくなって何もしないまま時間が過ぎるというパターンが、私としては一番嫌です。

なのでわからないことがあれば、さっさと聞いて欲しいと思います。

ただし、一般的な話でググればわかるようなことは自分で調べてほしいです。

まともな人ばかりではないことを理解しておいてほしい

ここまで、自分ベースでの話を書いてきました。

しかし世の中こういう考え方のマネージャーばかりではありません。

私から見ても、この人の考え方は受け入れらない部分があるな、という人は結構いました。一例を紹介しましょう。

・どうせいずれ辞めるか異動するから時間かけて育成したくない
・自分の担当をつけて自分の個人成績が下がるのが嫌だ
・自分に逆らうのであれば、承認作業をしないなどの嫌がらせをする
・新人なんて現時点で役に立たないんだから、邪魔にならないようにするのが仕事だ

これらは現実にいた人達の話です。さすがに嫌がらせをしてた人は、その後バレて処分を受けていましたが。。

新入社員のうちは、自分が全部悪いと責任を感じてしまいがちですが、実際は周囲が悪いところもあります。

辛い、苦しいと思った時は周囲に助けを求めましょう。周囲の全てが自分を攻撃してくるようであれば、逃げることも想定しておいた方がいいです。ただ、その時に自分を客観的に見れていない可能性もあるので友人や家族などにも意見を聞くことをお勧めします。

人生はなんとかなります

私の新入社員の時代を振り返ると苦しい思いを結構してきたと思いますし、マネージャーになってからも至らない部分が多かったと思います。

ただ、自分の出来ることをやり続けてきた結果、今はとても楽しく過ごしています。

また辛い時期は来ると思っていますが、それでもなんとかなるとこれまでの経験から学びました。

ぜひ楽しんで仕事をしてもらえればと思います!