見出し画像

考えた人天才、モフるっていう表現

こんにちは、ソファに寝そべり、足の間にいるニャンコが 顔を洗うのを見て「やっぱ雨の降る前は顔洗うんだな」とシミジミ感じています、毛玉好きの獣医です。

猫は本当に気温や気圧などの天候の変化に敏感ですね。かく言う私も気圧が低くなると血圧に影響するのか、頭痛がしたり眠くなったり…と言い訳をしてソファから動きません(笑)


さて今日はライトな内容、

【モフる】と言う表現

について。

生活してて、これはじめに考えた人天才って思うもの、これはじめに食べようと思うなんて天才だなって思うことありませんか?

例えばウニ、よく食べたなとか。

シュークリーム、シュー生地の中にカスタードクリーム入れるなんて天才だな とか。毎回食べるたびに思うんですけど。

で、この【モフる】って表現、辞書によると


豊富な毛に覆われた布や生き物に触り、その(モフモフとした)感触を堪能すること、モフモフすること、を意味する語。猫などのペットを撫でたり顔をうずめたりして愛でることを指す場合が多い。 

weblio 実用日本語表現辞典 より


やってみると、まさにモフる。

特にニャンコがヘソ天、もしくは横に丸くなって寝ているそのお腹に 大きく息を吸った後顔を埋めると、

なんとも言えないいい匂い、ふわふわ、トトロに顔を埋めるメイって絶対この感じ、癒し〜


あー、日々の疲れの何パーセントかは確実に吸い込まれて浄化されます。(*´∇`*) 

今のところ飼っているニャンコは皆、ちょっと迷惑そうにするけど モフり終わるまで待ってくれる。優しさ〜(*´∇`*)

疲れた時にモフれるだけで猫飼う価値ある(笑)(もちろん他にもいいとこいっぱいあるけど。)

ワンちゃんじゃ、味わえないんですよね〜ざんねんなことに、あのフニャフニャ感が無いと。


自分の飼い犬じゃ無いとモフることの癒し効果は少し減るかもしれませんが、チャンスがあれば是非、友達の家のニャンコでモフってみてください!(本当はベトつかないので夏以外がオススメ)


以上、ソファの住人、毛玉好きの獣医でした〜


最後まで読んでいただきありがとうございます! ちょっと聞いてみたいことなんかも募集しています、お気軽にどうぞ