見出し画像

#22パーソナル指導について

こんにちは!
YouTuber 兼 トレーナーの
草野球プレーヤーモトです⚾️

おかげさまでnoteのフォロワーが1,000人を突破しました。
Youtubeで発信より文章の方が正確に伝わる内容もあると感じ、昨年の11月頃に開設しましたが正直ここまで読んでくれる方が多いとは思わず驚いています…

今回は私が個人事業として行っている
パーソナルトレーニング指導について話をしていきます。

「草野球プレーヤーMOTO」といえば野球Youtuberと思ってくれている方も多いでしょうが、少しやりたいこととは違くて以前Twitter上でこんな発言をしています。

「将来やりたいことはアスリートのためのジムの経営者です。」

現在のYoutuber活動は将来の夢を叶えるための第一段階として、
「今、野球界のために出来ることは何か?」を考えた結果Youtubeは良い手段になると判断して、前職をやめたタイミングで開始しました。

現在は将来ジムを経営するために勉強しながら計画を立てている段階です。

その理想とするアスリート向けジムの構想も自分の中ではある程度できています。

少しだけネタバレをするとアスリートのパフォーマンス向上が得意とするS&Cコーチと治療を得意とする理学療法士等の治療家のいる、またリハビリ、トレーニングだけでなくフィールドを準備し、野球の技術的な練習とストレングスを同じ施設内で行えるような環境を一般的なジムと同程度の価格で提供できる方法はないかと本気で考えています。

そして、今の活動はその実現に向けての下積み期間です。

とはいえ、ジムを建てるまで何も活動しないというわけでもなく、すでに池袋のジムを借りて野球人向けにパーソナル指導を行なっています。

パーソナルトレーニング指導はありがたいことに、昨年の年末から開始しましたが既に20名ほど指導させて頂きました。小学生、高校生、大学生、社会人…レベルもまだ野球を始めて1年未満という方もいれば、140km/hはMax出ますという方まで幅広かったです。

対象者は特に制限をしておらず、野球が好きな方であれば誰でもというスタイルです。とはいえ、それだけだと申し込みもしづらいと思いますので、どんな人にオススメなのかもう少し詳しく話をしていきます。

まず、最初に断っておくのが私が指導する内容は魔法でもなんでもないため、
「私の指導を受ければ誰でも140km/h、150km/hがすぐに投げれる」というものではありません。もし、そんな指導がお望みなら他を当たった方がお互いのためです。

特に私の指導が有効だろうなと思う方は次のような人たちです。

●トレーニングを自分なりに行なっているがパフォーマンスが伸びない
●本格的にトレーニングをしてパフォーマンスをこれから上げていきたい
●自分の行っているトレーニング、練習が正しいのか自信がない
●ピッチングフォームを改善したい&それを身につけるドリル等を知りたい
●野球に生かすためのトレーニングを知りたい
●痛みのあるフォームをなんとかしたいor怪我の予防法を知りたい
●投手の理想的な身体づくりの方法、正しい知識を身に付けたい
●現在の自分の身体を知り、これからのパフォーマンスUPに繋げたい…etc

もしパーソナル指導に関して質問等あればTwitterのDMにメッセージ頂ければお答えします↓

⚾️草野球プレーヤーモトのTwitter

さて、私のYoutubeをご覧の方はわかってもらえると思いますが、継続的な練習、トレーニングを行える人のみが野球の能力を大幅に伸ばす可能性を持っていると信じて情報発信をしています。

そのため、「これさえやれば球速が10km/hUP ⁉︎」みたいな内容は発信しません。
人によっては一つのアドバイスで一気にパフォーマンスが変わることはあり得ますが、その一部の人の成功例を誇張するスタイルを私は嫌います。

私がサポートしたいのは「野球に真剣な人」です。
野球のレベルは関係ありません。小学生の初心者だろうが、高校で補欠で試合に出れないという方だろうが、ばりばりレギュラーのプロ注目選手だろうが伝えられる内容を伝えます。万一、値段に見合った価値が提供できないと判断したときは依頼を断るつもりです。

パフォーマンスUPの手段(有効なトレーニング、練習法)は千差万別ですが、人間の体の特徴はある程度共通点があるため「今の体の状態(筋力、柔軟性、動作の癖など)」を見れば改善点が見えます。筋力も柔軟性も十分あって、フォームもダルビッシュ有選手の完コピなのに球速が110km/hしか出ないなんてあり得ませんしその逆も然りです。

私は小中時代は町の選抜チームに入る選手でしたが、それ以降の高校大学は鳴かず飛ばず…決して大した選手ではありません。その代わり、人一倍苦労しながら作り上げていった「投球理論」とそれを分かりやすく伝えるだけの「知識量・説明力」なら持っています。

得意分野はパフォーマンス向上のためのトレーニング指導ですが、スポーツ医学を大学で学んでいたこともあり怪我予防の分野も強いです。

ピッチングフォームについても、Youtubeはピッチングフォームについての情報発信を一番の主戦場とする程度には得意分野としています。

とはいえ、実績は何もありません。小学校入る前から野球を始め中学まで軟式野球に取り組み、高校と大学の7年間は硬式野球、そして社会人になってからは再び軟式野球(草野球)に取り組んでいるだけです。ただの野球オタクに過ぎません。

トレーナーとしてはゴールドジムでの2年間のトレーナー経験、そしてDr.ストレッチでの指導経験がメインとなります。

料金、ご利用時間に関して_______

パーソナル指導の価格は通常価格8,000円、初回価格は4,000円です。お伝えしてる内容にしては低めの値段設定にしているつもりです。この価格を高いと見るか安いと見るかは個人の価値観にも左右されるでしょうが、実際に指導を受けた方からは「安い」という声を頂いています。

受付は常時Twitter、Instagramのメッセージにて受付をしていますが、基本は火曜の13:30〜21:00か土曜の11:00〜17:00で募集しています。予約状況等もあるためメッセージで日時は相談、出来れば希望日の1ヶ月程度前に連絡を頂けると助かります。

おすすめの利用法としては、2ヶ月、3ヶ月ごとに利用されることをお勧めします。伝えるエクササイズに即効性はございません。伝えた内容を実際に自ら継続してみて、効果が出てくるであろうタイミングでまた軌道修正していくイメージです。エクササイズのフォーム等に不安があれば1ヶ月ごとでもいいでしょう。

また、質問があったのですが継続は強制ではありません。初回4,000円で2回目の受講は自由です。初回の受講をしてみてから今後利用していくかどうかは判断してもらえればと考えています。

_____________________

あと蛇足ですが、動画で見れない草野球プレーヤーモトの人となりも実際に会ってみると多分伝わります。私はYoutube上では真面目すぎる人に見えるようで実際に受講された方から「思ったよりよく笑うんですね」「もっと固い人かと思ってました」となんて言われます。笑

というわけで今回はパーソナル指導についての記事でした。

この記事を読んで気になった方は気軽に連絡ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

YouTubeチャンネル「草野球プレーヤー「モト」〜野球上達ヒントch」
のチャンネル登録もよろしくお願いします🤲

では、また。

⬇︎オリジナルパーカー、Tシャツ作りました!
スズリ 草野球プレーヤーモトのショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?