見出し画像

ペアリング投稿を来年から始めます

ペアリングは出逢い


私は酒豪ではありませんが美味しいお酒と料理を合わせるのが好きです。
和洋折衷問わずぺリングの出逢いを見つけた時は心が高ぶります。
そこで今日は私の39年の人生の中で合うなと思ったモノをいくつか紹介します。
本日紹介しないペアリングや写真があるモノと無いモノがありますが、無いモノは今後Instagramで投稿してレシピ付きで投稿していくので良ければ見てください。

ぺリングとは?

2つのものを合わせるというのが言葉の意味ですが、料理とお酒を組み合わせるペアリングペアリングとは、このお酒とこの料理を組み合わせることで、お酒と料理、それぞれ単体で味わうよりもっと美味しくなるというのがペアリングです。 レストランでは、コース料理でペアリングを楽しむことができるお店もあります。先日のジョエル・ロブションの記事でのペアリングはまさにコレです。笑顔がこぼれる程に美味しかったです。
今回はビール、ワイン、日本酒、その他でいくつか紹介します。
ペアリング?と言えないレベルのモノがあったらご容赦ください。

ビール

京成立石駅にある餃子屋でカウンターで1人瓶ビール
家の近くの海鮮が美味しい美乃さんで煮穴子とビール
こちらも家の近くのフランツクラブヴァイスヴルスト
ビールとソーセージは正義だ。
ダイエット中だったのでサントリーのオールフリーと麻婆豆腐
ピリリと辛い麻婆豆腐にビールが合う
KIRINの瓶ビールとザーサイ。こういうので良いんだよね。こういうので。
最近よく見かけるプロントのBARバージョンでハッピーアワー的なのがあったので一杯
生ハムとプレミアムモルツ。
赤ワインでなくとも生ハムはビールとも合う。
那須塩原駅近くのCafe&Beer Planaltoさんでクラフトビールとポークジャーキー
塩気と黒コショウ・ビールの組合せは神
アサヒのドライゼロとほたての旨煮
ノンアルコールビールはおつまみモノと相性が良いと個人的に感じけど何故だろう
瀬戸内水軍さんの突き出し(モロヘイヤととびこの出汁合え)とプレモルが意外と合う。
そして怒られそうだがすき家でちょい飲みで牛皿、唐揚げ(揚げたて)、デミグラスハンバーグ。
牛皿と唐揚げは語る必要は無いがデミグラスハンバーグは意外に美味しい。
駅弁とエビスビール。駅弁の味付けは甘辛いモノが多いのでビールと合う。
家の近くの秋田屋さんでモツ煮と大好きなKIRINのラガーの瓶ビール

ワイン

大好きなサントリーのカーニヴォワイン(肉専用ワイン)のあえての肉サラダ
合わないハズが無い。
初台の鉄板焼きよし田でアワビのステーキの肝のソースと赤ワイン。
濃厚なソースとアワビが美味しい。
デザート部門ということでチョコレートケーキのマカデミアナッツのオペラと貴腐ワイン
甘いケーキと甘いデザートワインが恍惚な時間を創ってくれます。

日本酒

友人が板前をしている銀座の山岸にて写楽(漢字が出ない)とピーマンとじゃこの和え物。
お茶の席で使われる様な器で飲む日本酒は口当たりが違くてピーマンの和え物と合う。
コレはぺリングというよりは思い出の味。
愛してやまない奥さんと付き合うキッカケになった日本酒居酒屋にていぶりかっこと日本酒。
しょっぱいハズが何だか甘いな~。
この時だけは恋愛が銘柄と同じホームラン。

その他

大衆居酒屋にてハイボールとマカロニサラダ、味付きうずら、キュウリの塩昆布和え。
美味いんだなこれが。
日高屋にてハイボールと3点盛り。このねぎ乗っけの焼き鳥がかなりの一品。
ゆったり時間を過ごすにはコレが最高だ。
三軒茶屋にある愛するおばちゃんがいるたこ焼き屋さんでガリ酎とたこ焼き。
たこ焼きにもガリがついているからWガリとおばちゃんとの話が最高のペアリング。
同じたこ焼き屋さんでポン酢味のたこ焼きとバイスサワー。
ここのバイスサワーは大阪のとあるお店のモノと同じでバイスがシャーベット状なので
薄まらなくて最高に濃い味のたこ焼きに合う。
ホッピーに枝豆と生ハム。ビールに合うものは合う。

以上。パラパラと書き連ねましたが良いと思うものがあったらお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?