見出し画像

【プレゼンテーション】これからチャレンジすることを集まる人に伝えたい!!【グラフィッカ制作事例】

ご依頼について

目的

  • 自分の活動を改めて伝える図を作成してほしい

  • 「何故自分はレーサーを目指すのか」を改めて説明したい

背景

古里様自身がレーサーを目指すプロジェクトを立ち上げ進めており、様々な人々にプロジェクトの説明はこれまで行ってきました。「誕生日パーティーを開催するにあたり、集まってくださった皆様に自分が中心で行っているプロジェクトの意義や取り組む理由について、改めてしっかり伝えたい。会場の人に伝わりやすいように図解を作成して欲しい。」とのことで、ご依頼いただきました。

ヒアリング時間/枚数

ヒアリング 2 時間
スライド合計 38 枚

ご依頼者様

フリート合同会社代表 古里拓様

fleet について

Zoom社公認の配信サポート企業であり、2000名以上のオンラインミーティングから企業の採用活動配信、株主総会、労働組合などさまざまなライブ配信をサポート。単なる"配信代行"ではなく、オンライン配信イベントの成功を目指し、企画からリハーサル、当日の配信オペレーションまで支援する。2022年には人々の情報発信だけでなく、個々の人生の「発進」もサポートすることで、一人一人の人生の選択肢を増やし可能性を広げていく。



制作画 

使用ツール:PowerPoint, Figma
使用素材元:https://icooon-mono.com/ , https://unsplash.com/ , ご本人提供素材

※著作権、肖像権に配慮し、事例集として公開する際に変更した部分がございます。

アニメーションを使って映画をみているようなイントロを意識しました
画像を使うとよりイメージが強まります。
伝えたいニュアンスに合わせて画面切り替えの効果も選びます。
階段を昇るようなアニメーションを付け加えて段階的に上がる様子を示します
どんどん広がっていく様子を同じ構造を用いて表現しました


RION’s コメント

初めは図解として作成していましたが、発表会場がレストランであり、かつお酒なども提供される場であることを確認。よりカジュアルでエンターテイメント性が強いものの方が、場に適切ではないかと判断しました。静的な図解ではなく、動きや語りで目をひく「動的なプレゼン資料」の作成をご提案させていただき、プレゼン資料を作成いたしました。場面にあわせて最適な発表物がご提案でき、ご来場者の方にも伝わる資料ができたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?