見出し画像

4/12 旅立ち2日前

毎年欠かさず海外に行ってたが、コロナのせいで最後に行ったのは2019〜2020の年越しのタイ。
丸3年も行かずにいる間にパスポートは切れ、世の中の空気感は随分と変わってしまった。

2017年、アメリカオレゴンで皆既日食を初体験し、言葉に表せないような感動を味わい、またいつか行きたいと思って時が経った。

今回の観察地はオーストラリアの西の果て、パースから13時間ほど北上したExmouthという何もない荒野で大陸のエッジ。イクリプスの通る道がほぼ海上で、陸地から見れるのはピンポイントということもあり、世のイクリプスハンターがここに集中しそうでやや不安。一本道なので交通規制が入るとか。金にゆとりある人達は船上で見るのだろう。

思い起こせば去年のちょうど同じ頃、会社を1週間休んだ。生まれて初めての入院&手術で病院にいた。術後の痛みを堪えて管だらけの体でカタツムリのようなスピードで廊下を歩いていた。
今回同じ1週間の休みでもえらい違いだ。カメラ機材と共にキャンピングカーでイクリプス目指して親友らと荒野を走る。ポジティブ過ぎる。
待ち焦がれて5日も前にパッキングを済ませてしまった。
さあ出発まで後2日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?