見出し画像

イベントでモノを売るということ

先日は農林漁業祭というイベントにお手伝いで参加してきました。

イベント会場には学びがたくさん

こういうイベントにはたくさんの農家さんが参加しているので、自分のやりたい野菜や果物で、農家さんがイベントにおいてどのくらいの販売単価等を設定しているかを知ることができます。

また、陳列の仕方やポップの書き方、お客様への売り方等の販売方法についても勉強できる良い機会でした。

試食の有効さ

今回学んだのは、当たり前かもしれませんが、こういう場ではまず味を知ってもらうために試食がとても有効であるということです。
試食で味をみて、そのまま購入の列に流れてくるお客様が多くいました。そもそもまず店の存在に気づいてもらうという点でも試食はとても有効な方法でした。

廃棄してしまうような作物は試食用に使うのも良いかなと思ったりしました。

目を引く一点モノ

また、陳列棚のそばに、目を引く何かを置いておくことも有効だと思いました。今回は、レモン棚の側にレモン苗を置いている農家さんがいらっしゃって、たくさんの人がそのレモン苗を見に集まってそのまま購入列に流れることも多々あるように見受けられました。

なんにせよ楽しくお手伝いさせていただき、学びの多い2日間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?