本当は教えたくない、サイトの被リンク獲得方法

サイト運営者なら、全員が「どうやったら1位になれる表示できるんだ?」と頭を悩ました経験があると思います。

僕もサイト制作初心者のころ、先輩に聞いたりネットで必死に情報収集していました。5万円の情報教材を買って、「はっ!?なにこのクソ教材、、、(怒)」と深夜に落胆した苦い経験もありますw

すべての情報教材がクソとは言いませんが、ウン万円の情報教材を買うより、弊社のコンテンツを読み込んだ方が、100倍よい情報が載っていますw
弊社コンテンツの目次

Contents is King

SEO研究をはじめると必ず出会う標語があります。それが「コンテンツ is キング」。えっ?聞いたことない?それはあなたがまだまだ初心者ってこと。

上位表示には良質のコンテンツが必要です。これはGoogleから公式発表されているので間違いありません。

では「良いコンテンツって何よ?そんな分かればの苦労しないわw」と思いますよね。

私もブログを始めた当時、毎日深夜まで「良いコンテンツ」の書き方を調べていました。で、だいたい行きつく先は同じなんですよね。

・長い記事を作ればSEO対策になるのか?
・キーワードを散りばめて文章を作ればよい?
・hタグが重要?
などなど。

ただ、たしかにコンテンツ is キングなのでが、実はここだけの話し、コンテンツSEOだけでは、検索順位1位が取れないことが多いんですね。。。

特に、脱毛やパーソナルトレーニング、クレジットカード、青汁などの超激戦キーワードでは絶対に1位を取ることはできません。

絶対に。

では激戦キーワードで1位を取っているサイトが何をやっているか?

検索結果1位を取るには被リンクが必須

結論から言います。

それは被リンクです。(どや顔www)

SEO対策で必要なことは、
・コンテンツ:7割
・被リンク対策:3割

という事で、検索1位を取るには、被リンクをたっぷり獲得しましょう。

今回は弊社制作のサイトで実施する被リンクの獲得方法(のい)を紹介します。同業のウェブコンサル会社の方は、この先は見ないようにお願いしますw

被リンク獲得方法:ホワイト編

自然発生的なホワイトな被リンク獲得方法を列挙していきます。サイトの方針によっては難しい内容もありますが、できる範囲から取り組みましょう。

1.一次情報を含む、研究レポートレベルの記事を書く。
2.インタビュー記事を書いて、先方から被リンクを貰う。
3.新聞社や雑誌社、テレビから取材を受ける。
4.プレスリリースを発信する。※プレスリリース発信のポイントは「【問題】無料でできる強力なSEO対策は?〇〇〇リリースで被リンクを取ろう!」で必ず本質を理解してください。
5.大会やイベントのスポンサーになる。市主催のマラソン大会とか狙い目。
6.NGOや慈善団体への寄付。今ならマスクを寄付すると良いかもね。
7.掲載されたいサイトに(必要なら料金を払ってでも)寄稿して、自分のサイトにリンクを飛ばす。
8.Wikipediaの記事を作る。これ結構強力な被リンクになります。原理はプレスリリースと同じ。取り扱い方法をミスると効果はありません。

被リンク獲得方法:ブラック編

ブラック編は、一言でいえば自演ですwww

ただ、自演と言っても、あなた自身が「これって自演だよねwww」と思っているだけで、Googleから「このリンクは自然な被リンクだな。」と評価をもらえれば良いのです。実態なんて関係ないわけです。

「あの子、整形だよねww」とバカにしてても、実際にかわいい女の子は正義ですよね?それと同じ。

さて、具体的なブラック被リンク方法を紹介します。まともにサイトを作ろうとしている会社さんはマネしないようご注意ください。

1.サテライトサイトを作る。
2.Yahoo!知恵袋やネイバーまとめ記事で、自分のサイトのコンテンツを紹介する。(注意:知恵袋は、QAが自演だと気付かれると炎上します。さらに削除され難いので、デジタルタトゥーとなり恥部を晒し続けられますw)
3.〇〇〇〇を作って〇〇に出稿する。これは伏字でお願いします。わかる人にだけ伝われば良い上級者向けですw
4.Webサイトを購入しちゃう手もあり。育成の時間が短縮できます。

まとめ

検索結果1位を狙うには、良質のコンテンツだけでは難しい。特に激戦キーワードはほぼ無理。

必要なことは被リンク。

被リンクを得るには、ホワイトとブラックがある。

ブラックは慎重に仕掛けて、Googleからのペナルティを避けたり、炎上しないようにする細心の注意が必要。

弊社は、効率よく被リンクを得るための戦略立案・実行を得意としています。「サイトを作ったらいいけど、全然伸びないわww」とお悩みの方は弊社問い合わせフォームからご相談ください。

株式会社グラント【公式HP】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?